STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

グロムオイル交換 ようやく乳化が解決したみたい

最近Nの入りがやたらと悪いグロム君なのですが、なんだかオイルのせいっぽいことがだんだんわかってきました。 というのも前にも書きましたが、 ・コールドスタート時はNの入りがいいのですが、あったまってくると、とたんに入りが悪くなります。 ・発進時の…

基板カット用カッター オルファPカッター 研いでみた

基板カットするのにこのオルファのPカッターすごくいいですよね。 Amazon.co.jp: オルファ(OLFA) PカッターL型 205B : DIY・工具・ガーデン 用途はアクリルカットに使われるようですが、これがポリフェノール基板を切るのにもかなり良い!!一つの難点を除き…

グロム 無限電熱グローブ編

ここ最近グロムに乗っていると手が寒いです。。。 というのも、WRはハンドルガードがあり多少暖かく、R1はそもそも熱いので平気でしたが、熱の出ないグロムは寒いのです これ買ってみました、というのもとても安いんですよね ただ、手の大きい自分でも感じる…

モノタロウオイル ちゃんと規格は確認しよう ギア抜けが・・・

色々とお世話になっているモノタロウですが、自分やらかしてしましました。。。 モノタロウで、「バイク オイル」と検索すると↓のようにいかにもバイクオイルのように4Lのものが出てくるのですが、実はこれMA規格とってないオイルなんですよね。。それに気づ…

グロム快適仕様改造 まだまだやるよ

グロム君ですが、またまた改造に改造を加えています。 以前に、不満事項を並べたのでこれらの直せるところを直していこうと思います。 nyokkirokki.hatenablog.com ・お尻が結構いたくなる ・純正シートがめちゃめちゃ滑る →これどうしようか。。。シート社…

グロムをまたまた改造 本当にYZ250のスロットルは使えるのか?

以前こんな話をきいた。。。 なんか、YZ250のスロットルをグロムにポン付けできるらしいよ!! ↑これは本当なのだろうか。。。 結論から言うと、ポン付けはできないですが使えます!! ひとまず購入してみることに、左がYZ250(1SL-26240-00)ので、右がYZF-R6…

グロムの良い点・悪い点と燃費

先日購入したグロムですが、リアキャリアを付けてこんな感じになりました。 リアキャリアの位置が絶妙で、カバンを背負った状態だと背もたれになるので最高です。 ちなみにリアケースは本州最北端旅をしたときに自作XRにつけていたケースを使いました。(ホム…

グロムを快適仕様へ 大量部品取り付け

今までサーキット走行やらエクストリーム改造をとことんやっていましたが、久しぶりに快適マシンにすべくグロムにいろいろ取り付けてみました。 まずは定番のブレーキ&クラッチレバー 調整機構がついているものの安物なのでガタガタ・・・ クラッチ側に関し…

あけおめ グロム手に入れたので色々整備しますか

グロムを手に入れてきました。 お値段なんと18万円の格安 群馬←→茨城を軽トラで輸送しました。 家に到着後、いろいろ整備をしてみることに まずはオイル交換。 これは、ひどい・・・生コンクリートですかというような色笑 それもそのはず、これ現状販売なん…

最近バイクに乗らなくなってしまった&グロム買うかも

前回ブログでタイヤ交換を報告して以来バイクに乗らず放置状態だったので久しぶりに乗ろうかと思い、セルを回そうとするもバッテリー上がり・・・ リチウムイオンを過信していました。。 1時間押しがけをやってみるもダメだったので 近くのガソリンスタンド(…

VFD管時計作って販売中 ダイバージェンスメーター風

数年前に比べてニキシー管が枯渇してなかなか入手が難してくなってきました。 そんな中VFD管も段々と使われなくなってきました。最近までカーオディオの操作画面やVHSの画面に使われていたのですが、LEDやら液晶に置き換えられつつあります。 nyokkirokki.ha…

Macでpythonをpyinstallerで実行ファイル化しようとしたら面倒だった件

pythonって便利ですよね、プラットフォーム共通して色々動かすことができるのでwindowsで開発したものがそのままmacで動かすことができます、ただしドライバー関連は共通じゃないのでちょっとややこしい(自分はUSB関連でちょっと面倒でした) それでちょっと…

電験三種取ったので次は一陸技?

先日受け終えた電験三種が受け終わったのでとりあえず受かっていました。 次は一陸技を受験しようと勉強中・・・

大阪へ デジット(共立やら)

先日、用事があり大阪へ 大阪へは本格的に行ったことがなかったので色々回ってみることに まず行ってみたのはここデジット 特売品を買いに行きました、VFDやら大量のコンデンサ等々2万5000円程度購入 アキバのようなお店が結構ありますね、最近のアキバより…

周りで買ってる人はいないでしょ?マルチチャンネル安定化電源 RIGOL DP832Aを買ってみた

前回、あの名測定器の34401を修理しましたが、 nyokkirokki.hatenablog.com 以前から使用しているKENWOOD(現:TEXIO)の4ch電源を使っていますが、これ・・・ロータリーエンコーダでデジタル的に電圧を可変できる安定化電源なんですが、あまり正確でないんです…

数年越し(7年?)のタイヤ交換 YZF-R1

久しぶりにバイクに乗ろうとしたら、タイヤがぺちゃんこになってました・・・ (2022年の7月のこと) それからだいぶたった先月(2023年の4月のこと)、全然バイクに乗ってなくR1がかわいそうに思えてきたので、バイクに全然乗らなくなってしまいましたが、タイ…

USB-I2SのDDCがあまりない理由の考察と格安実現方法

最近、といっても去年あたりにこのオーディオインターフェイスMOTUのM4を購入し、めちゃめちゃ使い勝手がよかったのでサブPCなんかでも使いたいなぁと思っていましたが、 これめちゃめちゃ安いけど、サブPCには高すぎる。(あ、上のやつね) 購入価格、30000円…

約5000円であの34401Aを入手&修理した話

先日ヤフオクを徘徊していたら、34401Aが破格の1円スタートからの現在値段が5000円ぐらいだったので、適当に入札しておいたら落札できていました!! と、落札したのもつかの間、そういえば商品画像がなんかおかしかったような?? ↓商品画像 なんか、表示画…

アマチュア無線の次は危険物取扱その次は・・・個人メモ

この間、アマチュア無線4級の免許取りにいきましたが、今度はガソリンスタンドやらで重宝?される危険物取扱乙4種の試験をうけてきました。←合格でした。 なんか、最近国家資格を取るのが趣味のような?ちょっと楽しくなってきましたw というわけで次ぎ取る…

外部大学院受験いろは? なんか昔気になってたことまとめてみた

先月まで大学院生でしたが、ついに社会人・・・いや楽すぎる!!! 大学院生から社会人になると最高!って人結構いるんじゃないですかね。 最近横国の院試が伸びているので、先輩面してちょっと昔気になっていたことを自問自答したいと思います。 前に記事に…

ソーダ(重曹)ブラスト試してみた@KTM 350SX-Fのさび退治ならず

コンペモデルのKTM 350SX-Fをもらって以来、モトクロスで大活躍しているわけなんですが、このバイク半年間も雨ざらしになっていたこともあり、ボルト類がさびだらけです・・・ そんなわけで、今回サンドブラストといってみたかったんですがサンドブラストを…

LOVCAオイルとモトクロス

1月にKTM 350SX-Fのオイル交換とモトフィールド榛名へ行ってきましたが、先日も行ってきました。出発前にチェーンがさびさびだったので交換してからいきました。 日曜日で大体次の日は仕事の人が多いので、少ないかなと思い行ったのですがまさかの大勢いまし…

PC版 遊戯王デュエルリンクスのエラーについての解決方法

1か月ほど前に突然(ある予兆はあった後述)PC版の遊戯王デュエルリンクが開けなくなった。というより起動して落ちるということが起きた。(windows版) その時の画面がこれ↓ この画面が一瞬出た後は何も表示されない。 一応、公式のコナミに連絡してもスペッ…

あけましておめでとうございます。 モトフィールド榛名行ってきました。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年も去年と同じ日にモトクロスに出かけたわけですが、前回走った際にハンドガードがなかったのがちょっと気になったので今回はハンドガードを付けていきました。 (車体のオレンジがかすみ…

Alpine tech10買っちゃった オフロードはじめます?

先日、Alpinestarsのオフロードブーツtech10が1万円台で売ってたので買っちゃいました。かなりお買い得!! nyokkirokki.hatenablog.com オフロードブーツなしでこの間まで乗っていたのでこれで安心して逝けます笑

RSSリーダー兼時計的な何か

結構前になるんですが、ラジオライフでマジョカアイリス液晶を大量買いしている記事を見つけたんですよね、たしか実家帰りの途中に寄った駅の本屋で・・・ その時は、はぇーなんかすごいことする人いるんだなぁ程度だったんですが・・・ 自分も買ってしまう…

久しぶりの更新 4級だから4分で試験終了、アマチュア無線4級取りに行く

久しぶりの更新になりました。 あれから記事にしようと思っていたことが結構あったので、ちょっとずつ書いていこうかと まず、アマチュア無線4級の従事者免許を取りに行った件について・・・ なんでもタイミングよく、アマチュア無線国家試験初?のコンピュ…

4Kがきたか DELL S2721QS購入

4K動画って4Kディスプレイで見たらどうなるんだろうって思ってたんですよね。 そんなわけで買ってしまいました! それで今のPC環境がこんなんになってしまった笑(なんか中二病くさくてすいません) 快適の4画面仕様です~ これがあると作業やらゲームがはか…

秋葉原 共立福?ジャンク袋 サーマルカメラ(サーモグラフィー)IRゲット!

先日秋葉原行ってきました~ 友人がPCを欲しいとのことで(不要不急ではありません!)PCを秋葉原に買いに行きました。 一人は自作、一人はBTOでした~ それはさておき、PCを買い終わった後にラジオデパートの共立?(レシートだと共立なんだよね)、千石?(g…

KTM 350SX-Fでオフロードヴィレッジに行ってきた!!

とりあえず群馬からは日産のNVで輸送してもらいました~これめっちゃ積めるんだよね笑 他にも友人二人もオフ車持参! うーん遠目からみてもガチ車ですわ~ 主はオフロード服持ってないのでプロテクター入りのツーリング服で参戦笑↓ 小ジャンプ↓やっぱサスが…