STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

記事の時差とLapcom

今日からブログを本格的に復活させたわけですが・・・
失踪期間が3年ぐらいあるもんで、その間にいろんなことがあったんですよね・・・

そんなわけでこれからしばらくの間は投稿日近辺の出来事ではないことも多々アップしますのでご勘弁を!
まあこれからは失踪しない予定ですので、その都度コメント等で質問いただければその当時のことを頑張って思い出してお答えしますね〜

それで結構前になりますがこんなもんを手に入れました。

 

f:id:nyokkirokki:20170921092415j:plain

 

PERCULというメーカーのLapcomという製品です。

これは何かと言うと社外メーターです!
ただのメーターではなく、速度、回転数以外にもラップタイム、温度、シフトインジゲーターなどなどが付いています!
前々から社外メーターって憧れたんですよねぇ〜

ただ買ったLapcomは写真のようなバックライトが付いてないんですよぉ〜〜

中にはバックライトに有機ELを使う猛者もいますが・・・壊れやすいのと秋葉原で現物を見て来たら意外と暗いんですよね、それなんで自分は高輝度LEDでバックライトを自作します〜

そんなんでバラします笑

 

f:id:nyokkirokki:20170921092506j:plain

 

 

するとありがたいことにバックライトなし版とあり版は同じ基盤でLEDと電流制限抵抗が付いてないだけなんですよね〜

f:id:nyokkirokki:20170921092550j:plain

 

 

今は機材がないのであとで適当に半田付けしますね〜(秋葉原で部品は調達済み)