STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

NSR1のキャリパーオーバーホール

以前、埼玉のナップスにたまたま寄ったついでにNSR50用のキャリパーシールを買っていました。

なので今回はキャリパーをオーバーホールしたいと思います。

 

ちなみにですが、ナップスもライコランドも純正部品の値段は同じようですね。

 

f:id:nyokkirokki:20210106222524j:plain



f:id:nyokkirokki:20210106222538j:plain



 

 

今回は以前にこの動画のキャリパーより取り出したピストンを再利用したいと思います。


[整備動画]#1 NSR50のキャリパーを整備?してみた。

 

実は↑のキャリパーは後期のものだったみたいです。

(これがのちに面倒なことに)

 

 

最初にキャリパーの状態を見てみると、↓リアキャリパーですが、ピストン事態に錆がひどいです。

f:id:nyokkirokki:20210106222553j:plain



 

↓はフロントキャリパー、リアほどではないですが錆があります。

f:id:nyokkirokki:20210106222614j:plain



 

 

とりあえず、キャリパーからピストンを取り外します。

フロントはなんとかとれたのですが、リアがほぼほぼ固着しており、外すのに苦労しました。

はずすのにエスケー11のノズルとコンプレッサーがあると便利です。

ノズルはウェビックで購入しました。

www.webike.net

 

f:id:nyokkirokki:20210106222630j:plain



 

 

こんな感じでバンジョーボルトが入るところにエアーダスターを差し込み圧を送ると、ピストンが押し出されてきます。

(※注意勢いよく飛び出すことがあります。)

f:id:nyokkirokki:20210106222646j:plain



 

 

外すとこんな感じに錆がひどいです。

ちょっと耐水やすりの1000番と2000番で磨いてみます。

f:id:nyokkirokki:20210106222659j:plain



 

この時気づきました。

f:id:nyokkirokki:20210106222717j:plain



ピストンの長さが違う!

これは後期の方が長いようです。

ちなみに径は同じでした、なのではまり使えるのですがブレーキパッドがその分もとから押し出されてしまうので、パッドがかなり減っている状態でないとブレーキディスクがはまってくれませんでした。

 

 

 

磨いてみると意外ときれいになりました。

f:id:nyokkirokki:20210106222730j:plain



 

 

ただリアキャリパーはひどいです。

f:id:nyokkirokki:20210106222738j:plain



 

 

とりあえずキャリパーを清掃していきます。

シールが入る隙間に結構な汚れがたまっています。

f:id:nyokkirokki:20210106222751j:plain



 

 

汚れは結構硬かったのでこのようなツールを使って汚れを削っていきます。

f:id:nyokkirokki:20210106222804j:plain



 

 

削りかすがこちら、なんだか消しゴムのかすみたいな感じです。

これをコンプレッサーできれいに吹き飛ばします。

f:id:nyokkirokki:20210106222821j:plain



 

 

するとこんなにきれいになります。

f:id:nyokkirokki:20210106222835j:plain



f:id:nyokkirokki:20210106222849j:plain



 

 

つぎに購入してきたシールを入れます。

シールは入れる前にブレーキフルードでべたべたにしておきます。

f:id:nyokkirokki:20210106222902j:plain



 

ちなみに愛用はヤマハです笑(今回はホンダの車両ですがヤマハを使います。)

f:id:nyokkirokki:20210106222916j:plain



 

 

あとはシールをはめてピストンをもとあった場所に戻せば完了です。

が。。。

リアのピストンがどうしてもはまりません。

ピストンを外してみてみると、シールがかけてました泣

 

 

それなのでわざわざナップスへ買いに行きました笑

f:id:nyokkirokki:20210106222929j:plain



 

 

ついでだと思って、リアのピストンも買ってしまいました笑

f:id:nyokkirokki:20210106222943j:plain



 

 ピストンがうまく入らなかった原因ですが、シールの溝の汚れが完全に取れていなかったためでした泣