STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

シンプル伊豆ザBest NSR50メーター編

NSRのメーター周りがぐっちゃしてたんですよね。

f:id:nyokkirokki:20210106225735j:plain

 

こんな感じで、Lapcom、電圧計、タコメーター、A/Fメーターが付いてたんですよ。

 

面倒くさがりの僕は、まあこのままでもいいかぁと過ごしていたわけなんですが・・・

 

ある日突然、僕のクソ配線が裏目に出たらしく、ショートしたらしんですよね?

そんでヒューズをみたら見事に切れてました。

 

そんなんでそのまま乗ってましたら・・・

メーター類逝きましたw(泣)

 

壊れたのは、電圧計とA/Fメーターです。

 

電圧系は自作なので別に良かったのですが、A/Fメーターは武川のやつなので辛いです。

 

そんなわけで、修理しようと試みたのですが・・・

画面を割ってしまい、無事終了・・・

f:id:nyokkirokki:20210106230953j:plain



f:id:nyokkirokki:20210106231007j:plain



 

ちなみに原因は、ダイオードかヒューズが焼き切れてました。

簡単に直せたんですけどね・・・

f:id:nyokkirokki:20210106231019j:plain



 

 

んで、ヒューズの方ですが、管ヒューズだったので、よくあるタイプに変更しました。

f:id:nyokkirokki:20210106231032j:plain



 

 

メーター類はこんな感じでシンプルにしました。

f:id:nyokkirokki:20210106231045j:plain



 

 

武川のタコメーターは温度計も付いていて何かと便利だったんですが、取ってしまたので温度計を別途つけることにしました。

んで、手持ちのやつを魔改造で外部電源化

f:id:nyokkirokki:20210106231107j:plain



 

 

ついでにLapcomでも使ったLEDでバックライトをつけました。

f:id:nyokkirokki:20210106231121j:plain



 

 

んで、つけたらこんな感じに。

f:id:nyokkirokki:20210106231136j:plain



f:id:nyokkirokki:20210106231150j:plain



 

 

ちなみにこれはヒューズボックス(予備)を3Dプリンターで印刷しました。

f:id:nyokkirokki:20210106231206j:plain

f:id:nyokkirokki:20210106231214j:plain