STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

brembo(ブレンボ)ってメーカー知ってる??じゃあFrando(フランド)は?

バイク業界のブレーキの王道といえば

NISSIN

住友(ヤマハなど)

BERINGER(エンデューロやスーパーモトなど)

 

そしてなんといっても

brembo

ですよね~

 

ではでは、Frandoってメーカー知ってますか??

実物はこれなんですけど↓

これ僕が作った超うまい合成とかじゃないですよ??

 

実はこのFrandoってメーカーはれっきとしたメーカーです。

コピー品でもなんでもありませんよ?

 

このFrandoというメーカー、台湾に拠点を置くメーカーで日本国外ではレースにも使用されているようで、結構信頼性はあるそうです。

 

ちなみに日本でも正式に売られています。アマゾンやヤフーショッピング、楽天などでも購入可能なようです。

 

 

今回はそのフランドーのマスターシリンダーを購入してみました。

このフランドーのラジアルタイプは アマゾンで新品1万3000円ぐらいでした!

 

当初、NISSINのものを購入しようと考えていたのですがNISSINのリザーブ一体タイプの汎用品が1万円近くしたのでどうせならということでフランドーのラジアルタイプを購入してみました。

 

バリオスに取り付けてみた図↓

 

タッチもまるで某メーカーのようで素晴らしい出来です。

 

 

ちなみに住友のキャリパーがこれ↓(YZF-R1

 

で、これがFrandoのキャリパー↓

 

なんだか似てるような笑??