STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

雪!寒いよ!結果⇒R1のエンジンがかからない

皆さんはご存知だろうか・・・冬のR1のエンジンのかかりにくさを・・・

 

主の経験その1 さっきまでエンジンかかってたのに!

そうそれは、春のとてもバイク日和な日

ツーリングに行った先でのことでした。

ちょっと道がわからなくなったので、エンジンを止めてスマホで道確認。

「よし、この道まっすぐの次の信号右だな!」

セルボタン、ポチ。

きゅきゅきゅきゅきゅきゅ、←まあR1だしこんなもんでしょ笑

きゅきゅきゅきゅきゅきゅ、パン!!←まあフルエキだし、こんなもんでしょ笑

きゅきゅきゅきゅきゅきゅ。。。←あれ??

 

一旦、キーをOFFへ、そしてキーをONへ、燃料ポンプの音が消えてから再度、セルボタン、ポチ。

きゅきゅきゅきゅきゅ・・・きゅ????

何回かセルを回しているうちにバッテリーの電圧が低下・・・

 

最終的に、R1を押しがけ笑

とまあ、エンジンはかかったものの冷や汗物でした。

 

主の経験その2 とにかく寒いとかかりにくい!

これはR1の2009年以降のクロスプレーンエンジンの人なら共感してくれるんじゃないでしょうか??

それはおととしの冬、よーし!今日はツーリングに出かけるぞぉ!

外気温は一桁台でしたが主はツーリングに行く気満々!

しかし、かかりません。

結果⇒バッテリー上がったんご

 

そして今日!、東京でも雪が降ってますね!

最近乗ってないしエンジンかけるか~

結果⇒バッテリー上がったんご

バッテリーつないで何とか始動できましたとさ↓

f:id:nyokkirokki:20210107005109j:plain



 

ちなみに外の様子↓

f:id:nyokkirokki:20210107005121j:plain