STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

NSRエイプ(NSR1)のオイル交換

今回は久しぶりにNSRエイプ(NSR1と呼んでいる)のオイル交換&フィルター交換をしましたとさ。

見た目はボロボロだけど耐久マシン?風な外装にステッカーべたべた。

f:id:nyokkirokki:20210106233550j:plain



 

前回のオイル交換から3000km以上は走ってると思うんですよね?

メーターがLapcomなのでその辺がわからんのです。(lapcomは12V改造してあるのでキーオフして数時間後には設定データが飛びます。詳しくは↓の記事へ)

nyokkirokki.hatenablog.com

 

今回使うオイルはamazonで超超コスパ最強オイル、カストロールのやつです。

確かこの4Lのやつで2000円ぐらい。

半化学合成油なのでそこそのスペック、サーキット行くときは全合成のほうがいいですね。

f:id:nyokkirokki:20210106233605p:plain



 

オイルフィルターはキタコ純正のものを使ってもいいんですが、そうすると1000円ぐらいするので、キジマのドリーム50用を使ってます。たぶんこれが最安だと思います。

f:id:nyokkirokki:20210106233620p:plain



 

オイルだばーっと。

f:id:nyokkirokki:20210106233635p:plain



 

結構色は黒かったですね。

f:id:nyokkirokki:20210106233649p:plain



 

 

ここにオイルフィルターを入れます。

手に持ってるのは前のやつです。

いい忘れていましたが、キタコのクラッチカバーをつけてます。

これに変えると、オイルフィルターの後付け、オイルニップル標準装備、オイル確認窓がついてるなどなどの機能がありますよ。

f:id:nyokkirokki:20210106233704p:plain



 

オイルは1.2Lぐらいでしたかね?オイル窓を使うのでそこまで量はきにしないんですよね。

あとはオイルをいれて、元に戻して終わりとな!

f:id:nyokkirokki:20210106233717p:plain