STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

GTX660Tiからの乗り換えGTX1080 恐るべしその性能!

時は2013年・・・このころはGTX600番台が全盛だったきがする時代・・・

 

3画面FPSに憧れ、GTX660Tiを2枚買ってSLI運用・・・

(※なぜ2枚買ったかというと、当時のGPUは1枚で2画面までしか出力できないため)

そしてできたのがこれ↓

当時はなかなか興奮した(結局真ん中しか見ないけど笑)

f:id:nyokkirokki:20210803112543j:plain



 

ぐちゃぐちゃ、水冷にぐちゃぐちゃ配線そして660TiのSLI

f:id:nyokkirokki:20210803112559j:plain



 

 

あれから6年・・・

最近Apex Legendsというゲームがはやり自分も遊んでいたがFPS(フレームレート)がだだ下がり・・・

もう買い替えなのかなと思っていた。

 

 

そこで目にしたGTX 1080のジャンク品

画面が砂嵐になるとのことで購入した。

価格はなんと破格の1万円台!これで直れば大もうけ~

 

到着して動作確認したところ、確かになにも表示されない・・・(まあジャンクですからね)

 

そこでGPUをヒートガンで暖めて、動作確認、暖めてを繰り返して!

なんと、動いちゃいました!

f:id:nyokkirokki:20210803112612j:plain



 

ありがとう~!660Tiよ!そして1080よ、これから頼むぞ!

f:id:nyokkirokki:20210803112626j:plain



 

ちなみに性能差

660Ti SLI(2枚)でも1080の半分ぐらいとは・・・恐るべし

 

f:id:nyokkirokki:20210803112647p:plain

f:id:nyokkirokki:20210803112718p:plain




 

大きさ比較

f:id:nyokkirokki:20210803112729j:plain