STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

iPhone7逝くそして修理・・・

iPhone6 Plusが限界に近づいている今日この頃・・・

iPhone6は画面交換を3回、バッテリー交換1回とかなり延命処置を行いつつ、使っていましたが、

 

iPhone7のお下がりがもらえるとのことでもらい、使い始めて2ヶ月ほどたったある日・・・

 

次の曲にしよっと!、プチっ!

「えっ!」

iPhoneに稀に起きる強制終了かと思って、色々試したのですが

つかない!?

その後分解してみるとなんか、基盤下部から発熱してる!

f:id:nyokkirokki:20210803112130j:plain



 

フラックスを塗って、バッテリーを繋げてみると熱でフラックスが蒸発してモクモクw

 

 

悪さをしているのが下の写真のコンデンサ2つとわかったので取り外して・・・

ひとくろう・・・

f:id:nyokkirokki:20210803112154j:plain



 

 

新しいコンデンサに交換、ちなみにコンデンサの大きさは一円玉の上にあるものです!ヒェー

f:id:nyokkirokki:20210803112207j:plain



 

ネット上で「iPhone7 schematic」と検索すると、結構回路図とか落っこちているので助かりますわ〜

 

もう何もないことを祈ります。