STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

スピードメーターの取り付けと回路の調整

自作したXR100ですが、スピードメーターとしてサイクリングメーターをつけていたのですが、サイクリングメーターってボタン電池式なんですよね。

 

そこで以前に12V(14V)から3Vに変換する回路を使ってサイクルメーターを動かしていたのですが、一つ問題がありました。

 

 

それは、サイクリングメーターには時間を表示する機能が付いているのですがこれがバイクの電源を落とすと時計がリセットされてしまうんです。

 

これの対策としてコンデンサ(バッテリー代わり)を取り付けたのですが数時間するとやはり電源が落ちてしまいました。

 

そこで今回は、さらに3V充電池を取り付けてみました。

↓回路はこんな感じ(汚い)トランジスタ2石で超簡易レギュレータを構成

f:id:nyokkirokki:20210106210818j:plain



f:id:nyokkirokki:20210106210839j:plain



f:id:nyokkirokki:20210106210856j:plain



 

まあ今回はただ充電池をつけただけなので動作するのは普通なのですが、これで何時間、いや何日持ってくれるかな・・・?

f:id:nyokkirokki:20210106210913j:plain