STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

ニキシー管時計 ダイバージェンスメーターの完成

新年も明けましてようやくダイバージェンスメーターのほうが完成しました。

 

f:id:nyokkirokki:20201104030023j:plain



 

こんな感じになりました。

 

機能としては

・時刻表示機能

・年、日付表示機能

ダイバージェンス機能

です。

 

ちなみに、時計機能についてはGPSの信号から取り出しているので間接的に原子時計ですw

またRTCモジュールを搭載しているので1,2ヵ月なら時刻を刻んだまま時刻データを保存しておくことが可能です。

 

回路図やプログラムについては後日アップロードしようと思っています。

 

結局ニキシー管は壊れるということがありそうなので、すぐ交換できるようにこのようにモジュール化しておきました。

f:id:nyokkirokki:20201115024337j:plain