STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

無放電テスラコイルと格安大容量安定化電源の自作

以前に試運転用に作成した、ミニテスラコイルを今回は簡単にドライブして無放電テスラとしてみました。

IMG_2557

このようなかんじで放電はしませんが、蛍光灯はついてくれてますね。

IMG_2561

ちなみに、超容量不安定なトロイド部分に近づけるとこんな感じで放電してくれます。


それと、パソコン電源が落っこちていたので使いやすくしますね。

まず、電源をばらして、はんだ面が見えるようにしたらあとはお目当ての部分に配線して~
ちなみに、ピンアサインはこちらです。
IMG_2554


黄色―――――+12V
黒色―――――GND
灰色―――――POWER OK
赤色―――――+5V
橙色―――――+3.3V
緑色―――――SWITCH

主要はこのぐらいですかね。
詳しいピンアサインはご自身でぐぐってください。

IMG_2555


ちなみに、緑色と黒色をつなぐと、電源onアウトプットされます。
そうそう、5Vに負荷をつながないと、あまり電流が流れないって本当かな?つかっててあまり不便しないけど電流流れないようなら5Vにコンクリ入れるのもいいかもしれません。

完成したら、実際にテストですね。
ではでは。
IMG_2556