STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

雑さがよくわかるよね NSR1のFRP補修と塗装

以前にNSR1にはミラー取り付けのための穴をあけていました。

 

しかし今はバーエンドミラーに変更しているためこの穴だけが残ってしまっています。

あとカウル止めの部分がかけてしまっています。

f:id:nyokkirokki:20210106223611j:plain



 

 

はたまた、シートカウルが割れていたり、塗装が剥げていたりするので今回はそういったことろを直していきます。

f:id:nyokkirokki:20210106223629j:plain



 

 

 

まず使うのはこちらです。

f:id:nyokkirokki:20210106223643j:plain



左がFRP、真中がFRP不飽和ポリエステル樹脂、右がFRP用硬化剤です。

 

 

まず、ポリエステル樹脂と硬化剤を容器に入れてよく混ぜます。

このときプラスチック容器だと、溶けます笑

今回はそこらへんにあった捨てる予定のフライパンを使います。

f:id:nyokkirokki:20210106223659j:plain



 

 

FRPをくっつけたい箇所に先ほどよく混ぜた液体を塗っておきます。

f:id:nyokkirokki:20210106223711j:plain



 

 

 

次に予め切っておいたFRPを先ほど塗った液体の上に置きます。

FRPはガラス繊維なので素手で触ると一日中かゆみor痛みに襲われます笑)

f:id:nyokkirokki:20210106223725j:plain



 

 

 

その上から先ほどの液体をべたべたに塗っていきます。

f:id:nyokkirokki:20210106223739j:plain



 

 

 

塗り終わった時にこのように白い部分がなくなり空気がない状態にします。

空気が入ってしまうと、固まった時にその部分から徐々にはがれてしまいます。

f:id:nyokkirokki:20210106223752j:plain



 

 

同様にカウル止めもやりました。

f:id:nyokkirokki:20210106223805j:plain



 

 

 

完全に固まるには数時間が必要です。

ある程度固まったので塗装します。

スプレーはホルツのプラサフとカインズのスプレーを使いました。

f:id:nyokkirokki:20210106223819j:plain



 

 

 

超適当に養生して笑

f:id:nyokkirokki:20210106223833j:plain



 

 

まずはプラサフ

f:id:nyokkirokki:20210106223847j:plain



 

そのあとカインズスプレーします。

f:id:nyokkirokki:20210106223903j:plain



 

 

同様に反対面も~

f:id:nyokkirokki:20210106223917j:plain



f:id:nyokkirokki:20210106223930j:plain



 

 

穴の開いた部分にFRPパテを盛って、塗装します。

フライパンみたいな容器がなかったので手でこねます笑

f:id:nyokkirokki:20210106223944j:plain



 

 

 

適当にスプレーをしてこうなりました。

f:id:nyokkirokki:20210106224002j:plain

 

f:id:nyokkirokki:20210106224017j:plain