STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。youtube一応やってます。www.youtube.com/user/tatsushi100

雑さがよくわかるよね NSR1のFRP補修と塗装

以前にNSR1にはミラー取り付けのための穴をあけていました。

 

しかし今はバーエンドミラーに変更しているためこの穴だけが残ってしまっています。

あとカウル止めの部分がかけてしまっています。

 

 

はたまた、シートカウルが割れていたり、塗装が剥げていたりするので今回はそういったことろを直していきます。

 

 

 

まず使うのはこちらです。

左がFRP、真中がFRP不飽和ポリエステル樹脂、右がFRP用硬化剤です。

 

 

まず、ポリエステル樹脂と硬化剤を容器に入れてよく混ぜます。

このときプラスチック容器だと、溶けます笑

今回はそこらへんにあった捨てる予定のフライパンを使います。

 

 

FRPをくっつけたい箇所に先ほどよく混ぜた液体を塗っておきます。

 

 

 

次に予め切っておいたFRPを先ほど塗った液体の上に置きます。

FRPはガラス繊維なので素手で触ると一日中かゆみor痛みに襲われます笑)

 

 

 

その上から先ほどの液体をべたべたに塗っていきます。

 

 

 

塗り終わった時にこのように白い部分がなくなり空気がない状態にします。

空気が入ってしまうと、固まった時にその部分から徐々にはがれてしまいます。

 

 

同様にカウル止めもやりました。

 

 

 

完全に固まるには数時間が必要です。

ある程度固まったので塗装します。

スプレーはホルツのプラサフとカインズのスプレーを使いました。

 

 

 

超適当に養生して笑

 

 

まずはプラサフ

 

そのあとカインズスプレーします。

 

 

同様に反対面も~

 

 

穴の開いた部分にFRPパテを盛って、塗装します。

フライパンみたいな容器がなかったので手でこねます笑

 

 

 

適当にスプレーをしてこうなりました。