STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

冬とかオイルが温まらなくて困るんだが オイルガード作成編

 11月に入って結構寒くなってきましたね。

バイクにとっても同じでうちの超低燃費走行型ヒーター(R1)を除くNSRにとっても寒いものです。

 

NSRにはオイルクーラーがついているのですが、このところオイルクーラーのおかげで逆に冷えすぎてしまいます。

油温計を見ると30度台とか。。。

ちなみにオイルクーラーはたぶん、武川の5段のものです。

f:id:nyokkirokki:20210106230259j:plain



 

 

そんなこんなでオーバークール対策をしなければなりませんね。

 

サーキットや峠を走っている人はよく、ラジエータコアやオイルクーラーにガムテープを張ってるんですよね~

 

自分もそうしようかなと思いましたが張っては、はがして、張っては、はがしてを繰り返すのはなんだか面倒なので今回は3Dプリンターでガードを作ってみました。

今回は大きさがでかいので二つに分けてみました。

f:id:nyokkirokki:20210106230313j:plain



 

 

で!

出来上がったのがこんな感じです。

f:id:nyokkirokki:20210106230326j:plain



 

 

透かしてみるとなんだかおもしろいですね~

f:id:nyokkirokki:20210106230337j:plain



 

 

素材はPLAというプラスチックなので熱で溶けないようにゴムを挟んでマウントします。(このゴムはキャブレターのパッキンを自作しようと購入したものです。あとで自作の記事を書こうと思います。)

f:id:nyokkirokki:20210106230350j:plain



 

以前にがガスケットを自作したときに使っていた穴あけポンチです。

f:id:nyokkirokki:20210106230402j:plain



 

 

これを使ってゴムに穴をあけました。

f:id:nyokkirokki:20210106230415j:plain



 

 

取り付けてみるとこんな感じです。

f:id:nyokkirokki:20210106230427j:plain