STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

自分の目に見えているもの、意識って 考えると少し怖い(独創哲学)

今、生きている(存在)という定義は無しにして。

 

あなたが生きている、存在している根拠は?

 

なんだか矛盾しているけど、

こんなシチュエーションを考えてほしい・・・

 

 

実は現実世界のあなたは不幸にも事故に会い、仮死状態です。

仮死状態ながらも脳は機能していて、今この記事を読んでいるあなたは実はその脳の中で進行する世界の自分。

 

朝起きて、ごはんを食べ、会社に行き、帰り、お風呂に入り・・・そしてまた寝る。

痛みも感じ、音も、味も・・・すべて感じる。

 

ごく普通の幸せ。

でも実は、事故にあいもう十数年も仮死状態。

 

今見ている世界は実は、ただの仮想の世界。

 

 

そもそも、本来の自分そのものが仮死状態でもなく存在すらしない

としたら?

 

じゃあ今ある意識はなぜあるかって?

わからないし、そもそも意識の定義は?

目の前に何か見えるし、感じるし?、生きてるじゃん?

じゃあ生きている(存在)って定義は?

 

 

うまく言葉にできないんですけど、こんなことを考えていると怖くなる。