STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

CNCコントロール基盤が届いたので 今度は対策を!

以前にCNCコントローラーのA5ピンが静電気のためお逝きになりましたので今度はばっちりと対策をしておきたいと思います。

nyokkirokki.hatenablog.com

 AVRのピンの内部回路はこのようになっています。

f:id:nyokkirokki:20210107014302p:plain



 

一応保護用のダイオードが入っていますが、半導体上に構成された耐圧のごく小さい、保険にもならないダイオードなので外付けします。

f:id:nyokkirokki:20210107014312p:plain

 

このような感じにAVRのピンに外付けダイオードを接続します。

VCCは5Vです。

 

今回はダイオードを1N4007の高耐圧ダイオードを使用しましたが、適当な小信号スイッチングダイオードでもなんでも大丈夫です。

とくにこの部分は耐圧も速度もあまり必要ないので・・・

自分の場合はこのような90度変換基盤を作るついでに静電気対策基盤を構成しました。

 

 

f:id:nyokkirokki:20210107014421j:plain

f:id:nyokkirokki:20210107014429j:plain



これでとりあえずは一安心です。