STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

使い方を誤っていたフォトカプラ GNDは共通にしてはダメだよね

以前の記事で同軸ケーブルのグランドから感電し、arduinoが変な動作をし、パソコンがイカレるという奇妙な現象をよくよく順を追って考えみたら、フォトカプラのグランドを共通にしてしまっていたという、フォトカプラの意味を全否定する謎の問題が発覚。 

nyokkirokki.hatenablog.com

 

要するにこの違い、そもそもフォトカプラは絶縁(GNDレベルの異なったものや電位差があるもの)のために使われるのに、上の図のように繋いじゃったら意味がない・・・

 

f:id:nyokkirokki:20210107015952p:plain

f:id:nyokkirokki:20210107015955p:plain



 

最近疲れているんだろうか・・・?