STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

秋葉原 共立福?ジャンク袋 サーマルカメラ(サーモグラフィー)IRゲット!

先日秋葉原行ってきました~

f:id:nyokkirokki:20210114235516j:plain

友人がPCを欲しいとのことで(不要不急ではありません!)PCを秋葉原に買いに行きました。

一人は自作、一人はBTOでした~

 

それはさておき、PCを買い終わった後にラジオデパートの共立?(レシートだと共立なんだよね)、千石?(googleマップだと千石)のジャンク袋を買ってみました。1個500円税込みでした。

 

家に帰って開けてみると、IRサーマルカメラが入ってました!!(普通に買うと6000円相当!?)味を占めた私はそのあと再度行き、追加で2個買いましたがさすがにサーマルカメラは入ってなかったです。

 

↓3袋分の中身

f:id:nyokkirokki:20210115000206j:plain

 

↓サーマルカメラ!ラッキ~ただそこそこの安物なので解像度は32×24の768画素とかなり粗め

f:id:nyokkirokki:20210115000216j:plain

 

ちなみに上のサーマルカメラモジュールは使ってませんが、以前にサーマルカメラを買ったのでちょっと紹介、これはバイクの整備から電子工作まで幅広く使えそうです~、ちなみに解像度は60×60の3600画素、ガチで使わなければ結構使えます!今度紹介記事書こう~

ちなみにこれは、はんだごての加熱中

f:id:nyokkirokki:20210115000259j:plain

 

↑の写真はちょっとあってませんが、自動的に画面中の最も温度が低い場所と高い場所の温度と場所を探して、□のスポットを合わせてくれます。

f:id:nyokkirokki:20210115000308j:plain

 

ジャンク袋に話が戻りますが、こんな感じの端子も大量に入ってました。

これが20個ほど・・・使い道が本当にない・・・笑

f:id:nyokkirokki:20210115000226j:plain

 

それから2.5mmのモノラルの延長ケーブルと、RCAケーブルから2.5mmか3.5mmに変換するやつ、うーんこれも使い道無・・・まあこれは切断してケーブルだけは使おうかな。。。これも15個ほど

f:id:nyokkirokki:20210115000236j:plain

 

それからコンデンサ類、ニチコン製なので助かります

f:id:nyokkirokki:20210115000248j:plain

あとはLEDリールが入ってたりと計1500円にしてはかなりお得でした!