STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

フライバックトランスからコア救出

以前に、FBT(フライバックトランス)でプラズマスピーカーなるものを作って遊んでいたころ・・・

FBTの限界に挑んだ結果、 2つお逝きになりました。
 
IMG_2483 IMG_2482


もったいないので、今回はコアを取り出したいと思います。
こんなに大きいコアはそうそうに手に入りません。
いまや、ブラウン管テレビは家電量販店から姿を消しました。

うp主はFBTが大好きなのでこれだけ集めましたよ〜近いうちにサラウンドFBTスピーカーを作りたいと思います。
IMG_2501



コア取り出しの方法〜
やり方は簡単、お湯をかければいいだけです。
お湯をかけると、コアを接着しているのりが柔らかくなります。やわらかいうちにコアを固定している金属パーツを取ってしまえば、このとおり。

そうそう、コアは非常に割れやすいので気をつけてください。

IMG_2496

中はこんな風になってたんですね

IMG_2497

さてさて、コアの使い道ですが・・・
ここにちょうどよい太さの銅線がありますねw

IMG_2499


時間があるときにフライバックトランスの自作をしてみますね。

ZVS回路でドライブしてみるかな~