STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

グロム 無限電熱グローブ編

ここ最近グロムに乗っていると手が寒いです。。。

というのも、WRはハンドルガードがあり多少暖かく、R1はそもそも熱いので平気でしたが、熱の出ないグロムは寒いのです

 

 

これ買ってみました、というのもとても安いんですよね

ただ、手の大きい自分でも感じるぐらいとても大きいです笑

Amazon.co.jp: 電熱グローブ バイク 3秒即暖 10000mAh 4段階温度調節 タッチパネル対応 ヒーター手袋 電熱手袋 7.4Vバッテリー スマホ対応 加熱グローブ 防寒手袋 アウトドアグローブ 防寒対策 防水 防風 滑り止め スキー サイクリング 通勤 通学 USB-C充電 男女兼用 L : ファッション


 

 

4モードあり

白:オート

赤:High → 結構熱いぐらいでした、ただ極寒地域ではちょうどいいかも

青:Mid → これが使っていて一番ちょうどよい

緑:Low → ないよりましかな?ぐらい 手がかじかむことはないかな

 

5時間のツーリングで、3時間緑+2時間青で電池切れました。

 

うーんやはりバッテリーは不便ですなということで、バイクから電源供給できると最高ですよね。

 

付属のバッテリーを見ると、出力が7.4Vとありました、確かに測ってみると7.2~7.4Vぐらいありました。

 

次にグローブ一個当たりの電流(7V時)を測ってみると、赤の最大で1.1Aといったところでした。なので7×1.1で約7.7Wぐらいですね。

メモ

白:~1.1A

赤:~1.1A

青:~0.55A

緑:~0.34A

 

 

後は秋月でDCDCを買ってきて、12~14Vインプットの出力を7Vに設定して完成~

 

熱も全然出てませんね~強いな

 

ちなみに効率は適当に計算して、15.4/16.3=94.5%!

効率よすぎぃ~

 

 

これで冬は快適なバイクライフを送れそうです。