STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

2024-01-01から1年間の記事一覧

グロムオイル交換 ようやく乳化が解決したみたい

最近Nの入りがやたらと悪いグロム君なのですが、なんだかオイルのせいっぽいことがだんだんわかってきました。 というのも前にも書きましたが、 ・コールドスタート時はNの入りがいいのですが、あったまってくると、とたんに入りが悪くなります。 ・発進時の…

基板カット用カッター オルファPカッター 研いでみた

基板カットするのにこのオルファのPカッターすごくいいですよね。 Amazon.co.jp: オルファ(OLFA) PカッターL型 205B : DIY・工具・ガーデン 用途はアクリルカットに使われるようですが、これがポリフェノール基板を切るのにもかなり良い!!一つの難点を除き…

グロム 無限電熱グローブ編

ここ最近グロムに乗っていると手が寒いです。。。 というのも、WRはハンドルガードがあり多少暖かく、R1はそもそも熱いので平気でしたが、熱の出ないグロムは寒いのです これ買ってみました、というのもとても安いんですよね ただ、手の大きい自分でも感じる…

モノタロウオイル ちゃんと規格は確認しよう ギア抜けが・・・

色々とお世話になっているモノタロウですが、自分やらかしてしましました。。。 モノタロウで、「バイク オイル」と検索すると↓のようにいかにもバイクオイルのように4Lのものが出てくるのですが、実はこれMA規格とってないオイルなんですよね。。それに気づ…

グロム快適仕様改造 まだまだやるよ

グロム君ですが、またまた改造に改造を加えています。 以前に、不満事項を並べたのでこれらの直せるところを直していこうと思います。 nyokkirokki.hatenablog.com ・お尻が結構いたくなる ・純正シートがめちゃめちゃ滑る →これどうしようか。。。シート社…

グロムをまたまた改造 本当にYZ250のスロットルは使えるのか?

以前こんな話をきいた。。。 なんか、YZ250のスロットルをグロムにポン付けできるらしいよ!! ↑これは本当なのだろうか。。。 結論から言うと、ポン付けはできないですが使えます!! ひとまず購入してみることに、左がYZ250(1SL-26240-00)ので、右がYZF-R6…

グロムの良い点・悪い点と燃費

先日購入したグロムですが、リアキャリアを付けてこんな感じになりました。 リアキャリアの位置が絶妙で、カバンを背負った状態だと背もたれになるので最高です。 ちなみにリアケースは本州最北端旅をしたときに自作XRにつけていたケースを使いました。(ホム…

グロムを快適仕様へ 大量部品取り付け

今までサーキット走行やらエクストリーム改造をとことんやっていましたが、久しぶりに快適マシンにすべくグロムにいろいろ取り付けてみました。 まずは定番のブレーキ&クラッチレバー 調整機構がついているものの安物なのでガタガタ・・・ クラッチ側に関し…

あけおめ グロム手に入れたので色々整備しますか

グロムを手に入れてきました。 お値段なんと18万円の格安 群馬←→茨城を軽トラで輸送しました。 家に到着後、いろいろ整備をしてみることに まずはオイル交換。 これは、ひどい・・・生コンクリートですかというような色笑 それもそのはず、これ現状販売なん…