STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

秋月電子八潮店までサイクリングに行ってきました。

土曜日の昨日に、秋月電子八潮店までサイクリングと称していってきまいた。 目黒区に住んでいるので片道35kmぐらいです。(2時間ちょっと) それで、秋葉原店の方が近いのになぜ言ったかというと・・・ セールス品があるからです!(まあジャンク品ですが)…

KTM 350SX-F 修理箇所が・・・

先日紹介した350SX-Fなんですけど修理箇所が結構あるんですよね~ まずブレーキレバーとクラッチレバーが折れているという笑 ハンドガードつけようかなぁ お次はチェーンですね~これはさびさびなので交換ですかね~ それからバッテリーも死亡~要交換 そし…

バイクもらっちゃった&はてなブログに戻ってくる?

Wordpressに移行したはずだったのですが、これまたGoogle Photoの移行トラブルで結局戻ってくる羽目に・・・ またお世話になります?笑 それはともあれ、以前に友人宅にあったレーサーが屋外放置されてたのでもらっちゃいました笑 KTMの350SX-Fですね、とに…

ブログ移転のお知らせ

久しぶりの更新です!(半年ぶり?) 今年の初めの方からはてなブログのGoolgle photoの貼り付け機能がダウンして、それ以来ブログを書くことをしてませんでした。 そらからというものGoogle photoが貼れるブログを探していたのですがなかなか見つからず・・…

そろそろ大学院試験の準備をしているのでは??院試に向けての記事と最後の方にQ&Aがあるよ

大学院試験を目指している人はそろそろ、募集要項の入手やら学校見学会などなどあるのではないでしょうか? 今年はコロナウイルスの影響で研究室訪問や見学会がオンラインであったり、なくなったりと例年にない状況です。 さてさて、去年私は大学院試験を受…

ダイバージェンスメータの回路図

先日製作したダイバージェンスメーター(GPS内蔵ニキシー管時計)ですが、本物のダイバージェンスメーターを忠実に再現するため一部回路を変更しました。 変更箇所は ・ダイバージェンスメーターモードにした際に.(ドット)のニキシー管に数字が表示されてし…

ニキシー管時計 ダイバージェンスメーターの完成

新年も明けましてようやくダイバージェンスメーターのほうが完成しました。 こんな感じになりました。 機能としては ・時刻表示機能 ・年、日付表示機能 ・ダイバージェンス機能 です。 ちなみに、時計機能についてはGPSの信号から取り出しているので間接的…