STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

2018-01-01から1年間の記事一覧

テスラコイル ドライブ回路

今回は、ゲートドライバicにir2110を使いました。 しかしながらir2110はテスラコイル駆動(数百kHz)下ではあまり向かないicです。 まずはインターラプタ信号とアンテナよりテスラコイルの電磁波を受信して、それを論理回路で合成します。 これらの信号と反転…

GDT ゲートドライバトランスの製作と計測

今回作るテスラコイルはフルブリッジのゲートドライバトランス駆動にしてみることにしました。 そこで今回はGDTを作ってみたいと思います。 まず巻き数比ですが、特に昇圧、降圧しないので1:1:1にします。 コアは適当に家にあった物を分解して使用します。 …

久しぶりの更新 ir2110の限界性能

お久しぶりです、このところ全く更新してませんでした。 最近、久しぶりにテスラコイルでも新たに作って遊ぼうかなと思い立ち、fetのゲート周りについて色々実験してました。 とりあえずこの1週間はゲートドライバicのir2110を使って実験してました。 ゲー…

XR100 自作キャリア&自作ウィリーバー 格安ですよ!

まあ実はすでにXRは完成しててですね・・・ XRについてはこちらの記事を参考にしてください。 nyokkirokki.hatenablog.com 実は来週に本州最北端の旅をすることになったので、XR100にリアキャリアをつけなくてはいけなくなりまして・・・ ヤフオクやらアマゾ…

KTM350SX-F なんだこれ? 3気筒?いや4気筒なのか・・・?

な友人の家に面白そうなバイクがあったのでちょっと乗ってみました! KTMの350SX-Fです。 これがガチオフ車ってやつですな。 サスペンションは結構硬かったです! この動画で開封したてのYZの前後サスを旧品に変えているのは面白かったです。 UNBOXING Yamah…

XR製作日記

久しぶりのブログという言葉を使うのも何度目だか・・・ まあ色々ありまして、ホイールやらフレームやらを買ってきました(ヤフオク) これは足回り これはボアアップキット80ccです。 これはフレームとシート フレームはXR100のものを利用、登録の際はボア…

水冷ホース破断、まじうんち

僕のメインパソコンはもう数年前に作った時代遅れのマシンなのですが・・・ 最近、やたらと水の減りが早いなと思ったら うぎゃー、水が漏れてる!!! そんで見てみたら付け根からぽっきりと折れました笑 水があふれて大惨事でしたよ泣 とりあえず水を全部抜…

普通って? 科学者って?

普通とはなにかというのを考えたりしませんか? Wikipediaにはこうあります。 普通(ふつう)とは、広く通用する状態のこと。普通の『普』は、「あまねく」「広く」を意味する字である。 このように「広く通用する状態のこと」とあります。 では広く通用する…

中華CNC 自作キャブレターパッキン ついに完成! そしてXRをつくるぞ!

またまたブログをお休みしておりました。 動画の編集やらこれからお話するパッキンで忙しかったのです。 まずは動画の話から! 以前の記事で車両製作をすることになっていましたが、XR100モタードを作ろうと思います。 nyokkirokki.hatenablog.com 動画も出…

久しぶりのブログ そして車両製作!

このところもブログを更新してないと・・・はぁ 最近ですが、前々から持っていたエンジンを分解して洗浄した後、再度組みなおすことにしました! それはというと、車両製作のためです! 作る車両はまだ秘密~ まあエンジンはエイプのものなので大方決まって…

燃費よすぎ! オフロード界の超高性能カブことWR250X

オフロードのR1といわれているWR250ですが、燃費もパワーがある割にはすごくいいです。(自分的に) 今までのWR250Xの燃費を紹介したいと思います。 その1・・・この日はした道で200kmのツーリングをしてきました。行きです。 走行距離・・・203.9km 給油量…

久しぶりのブログ! 改めてバイク紹介(ただの自慢したいだけ)

お久しぶりです、新年度を迎えるにあたって引越しやらでこのところ忙しくてなかなかブログに取り組めませんでした。 以前、WR250Xを買ったので保険をR1から切り替えたためR1には法律上は乗れますが、保険がないので何かあったらと考えると乗れません。 そん…

WR250Xの光軸調整やってみたけど?

WRのヘッドライトがLoでもHiぐらいに高いところを照らしてるので、ヘッドライトの左右にあるネジを反時計回りに回して手前を照らすようにしてみました。 しかしながら、なんだかあまり調整されず・・・ うーむ、どうしたらいいものかちょっと対策を考えます…

やばいブログを忘れてた WR250Xウィリーバー修正編

お久しぶりです? ブログのことがすぽっと頭から抜けていました・・・ 今回はウィリーバーを修正したいと思います。 えっ!?修正ってどうゆこと??? まず、以前につけたウィリーバーですが nyokkirokki.hatenablog.com このウィリーバーがクセモノで・・…

なんかおいしいお酒ないですかね?

なんかおいしいお酒・・・ないかな? 自分の場合、甘い&強い酒が好きです。 ただカルーアミルクはどうも合いません。 よく飲むのは、梅酒とリキュール系ですね。 ビールは残念ながらあまりおいしいと思えない、甘々ちゃんです。 あとはウィスキーもどうも口…

NSR+エイプ(NSR1) 圧縮漏れ修復 完結編

というわけで今回はまず燃焼室をきれいにしたいと思います。 これが現状です。結構カーボンがたまってましたが、ショップタオルで拭いたら意外と落ちました(ラッキー) バルブもカーボンたまってます、こっちはショップタオルで拭いてもだめでした。 耐水や…

NSR+エイプ(NSR1) 圧縮漏れ修復 分解編

前にNSR1の圧縮を測ったら8.2kg/cm^2しかなかったんですよね(正常は13kg/cm^2だけど82ccボアアップしてるのでそれ以上あるはず) 自分のNSR1はキタコのSPL82ccキットを組んであります。 nyokkirokki.hatenablog.com そこで今回はとりあえずバルブのすり合わ…

おいバ〇ク王(〇っぷす)どんな仕事してんだ笑

まあ最近納車された私のWR250Xですが、納車当日こんなことがありました。 主「きました~」 店員「あっ、どうも~、主さん申し訳ないのですが・・・」 主「!?」 店員「あのWRを洗車してたらタンクキャップが割れちゃいまして・・・」 主「!!?・・・とい…

久しぶりのLCD

最近マイコンをいじってなかったから結構忘れていたりすることが多いのでLCDの制御をしてみたり。 といっても、別に覚えることじゃないので何か作ろうかと思ったときにまた再度やり直せばいいんですけどね。

最近作りたいものがない

ここのところマイコンを使った何かをつくろうという発想が沸かない。 そろそろAVRマイコンを卒業してPICをとことんやってみようとも思ったけどなんだか目標がないと進まないんですよね。 うーむ、最近遊びで作ってみたA/D変換と割り込み処理を使った何か↓ こ…

WR250X ウィンカーのLED化と3Dプリンターの故障

WRのウィンカーのLED化をしてみました。 海外仕様のバイクのウィンカーって大きくてださいんだすよね笑 (特にアメリカ仕様はかなりでかい) ↓こんなかんじでださいんですよね。 今回使うウィンカーがこんな感じで、M10ねじになっています。 しかしながら純…

ペグステップ装着 それっぽくなってきた!

ホームセンターでこんなものを今回は買ってきました。 全ねじ(ステンレス)M10×1mとM6×285mmとナット等 です。 鉄鋼のこで切ろうと思ったのですが思いのほかステンレスは硬いです。 結局、刃を2枚も折ってしまいました笑 (ついでに流血もしちゃいました笑…

ハードオフに行ってきた

WRのエクストリーム(スタント仕様)を目指しているわけですが、今日ぶらーっとハードオフに行ってみたらこんなものがあったので買ってみました。 ペグステップです。お値段800円安い! そうそう、これの名前がわからず困ってました。

昨日ブログ書くの忘れたぁ~~! 好きな数字

昨日は特に何もなかったけど、すっかりブログのことが頭から抜けていました・・・ あぁせっかくこの20日間ぐらい続けてきたのになぁ というか、ブログのカテゴリーが雑談の時点で特に書くことがなくねた切れ状態というね・・・笑 今日は適当な話題で、「好き…

WR250X HIDカスタム&ポジションランプLED化

今回はWR250XのヘッドライトをHID化してみました。 ほかにもやっている人がいるのでほとんど割愛。 バラストなどはこんな感じで収めました。 するとこんな感じの色へ! 色温度は6000Kです。 ヘッドライトが青くなったのですが、ポジションライトが黄色の電球…

WR250Xに往復440km乗ってみてわかったこと

群馬⇔茨城の往復440km(下道)をほぼ休憩なく走ってまいりましたが、いろいろとわかったことがあります。 自分の車両だからといって、悪いところは特にありませんとか言いたくないので、悪い点からあげていきたいと思います。 悪かった点 ・ブレーキの効きが…

WR250X 実燃費検証

海見たい!ってことで茨城の某所に行ってきました。 往復約440kmの旅でした。(片道5時間かかります←下道で行きました。) 燃費ですが、行きは203.9kmで給油しました。 ちなみにランプ点灯から24.3km走りました。 気になる燃費は! 給油量5.79Lだったので・…

とりあえず写真撮影

写真撮影という、ねたはこれだけ。

本当のアルミ削りだしとはこういうものだ&ウィリーバー装着

今日はWR250XのAISをキャンセルします。 AISは要するに未燃焼の排気をエアクリにぶち込んで再燃焼させる装置だとか。 やり方はWR定番のカスタムなのでググってね←適当 ただ・・・AISなる装置を取っ払うと、エンジン側とエアクリ側に穴が開いてしまいます。そ…

WR250X カスタムする

ぶらーと出かけたついでにWRにつけたらカッコがつくパーツを買ってきました。 左から、リアのスライダー、エンジンマウントスライダー、定番のバーパッド、定番のミラーに、定番のナックルガードであります。 リアのスライダーはアクスルシャフトに通すだけ…