STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー風よけ ゼログラビティ導入

まえまえからスクリーンを変えたかったんですよね・・・ ただ、ただのプラスチックにお金をかけるのはどうかと・・・ そんわけで、中古(5000円)でゼログラビティのコルサスクリーンが買えたのでかっちゃいました笑 外観はこんな感じですね。 もちろん狙っ…

めっちゃ雑談 セブンイレブン編

群馬県に最近、世界遺産ができた?んですよね それが富岡製糸場なり。 んで富岡製糸場はどうでもいいんですが笑 その近くにあるセブンイレブンがちょっと変わってるんですよね。 これがそうなんですが、違いがわかりますか?? そう、色がないんですよ、あの…

キャブにプラスネジ使おうっていったやつ誰だよ 六角ネジ化編

前々から、キャブレターのフロー室のネジをプラスネジにしているのはなぜかと思っていた。 なぜかというと、セッティングのたびにネジが舐めるかもしれない恐怖に襲われていたからだ。 んで・・・ 今回はやってしまいました・・・ そんなわけでステンレス製…

独創哲学 「天才」のありかたについ

「お前天才かよ!」 と友人に言われたあなたはおそらく天才ではない。 天才のありかたは人それぞれだけれども、私が考える天才というのは •他人が想像だにしないような発想をする。 •他人とは全く違う観点から物事を観る。 人だと思う。 これは、勉強ができ…

YZF-R全国ミーティングお疲れ様でした。

いや〜YZFミーティングお疲れ様でした。 今年も多かったですね〜 今年の全車両↓ YZF-R全国ミーティング 2017 全車両動画 今年は、行きは高速 帰りは、下道で帰ってきました。 いろんな方とお話できましたが、来年も会えるといいですね! あとは今年会えなか…

自転車のライト並なんだが ヘッドライトステーの作成

前々からNSRのヘッドライトが目先1,2メートルぐらいしか照らせず、自転車並みだったので夜は恐怖でした。 そこで、今回3Dプリンターで適当にステーを作って噛ませてみました。 傾斜を10度にして(何度か試作しました。) こんな感じで噛ませて、はい完成。 …

中華CNCの下敷きはこれでいいかな?

以前に購入した中華CNCですが、なかなかくせものです。 ただ基盤を削ったり、やわらかい金属であれば加工可能みたいです。 基盤を削ることができたので、基盤に穴をあけたいなと思っていたのですが、基盤の下がCNCの土台なんですよね。 そんなわけで、下敷き…

冬とかオイルが温まらなくて困るんだが オイルガード作成編

11月に入って結構寒くなってきましたね。 バイクにとっても同じでうちの超低燃費走行型ヒーター(R1)を除くNSRにとっても寒いものです。 NSRにはオイルクーラーがついているのですが、このところオイルクーラーのおかげで逆に冷えすぎてしまいます。 油温計を…