STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

モノタロウオイル ちゃんと規格は確認しよう ギア抜けが・・・

色々とお世話になっているモノタロウですが、自分やらかしてしましました。。。

 

モノタロウで、「バイク オイル」と検索すると↓のようにいかにもバイクオイルのように4Lのものが出てくるのですが、実はこれMA規格とってないオイルなんですよね。。それに気づかずポチってしまった。

おまけに鉱物油という、、、ちゃんと見ておけばよかった、乳化の件もありとりあえず洗浄用に使える安いオイルを探している自分は値段しか見ていなかったので、やってしまいました。

 

 

 

こんな感じでバイクオイルに紛れてMA規格じゃないオイルが混じっているとは、、、罠というか、ちゃんと見ろってことですね。

 

それはさておき、実際に入れてみてどうだったかというと、

クラッチ滑りは全くなしですが、問題がいくつかありまして

・ギア抜けが結構起こります

 →特にあったまってくるとひどいです。

ニュートラルに全然入らない

 

良いところはというと、

・安い

・なぜか始動直後は、ギア抜けやニュートラルに入らないってのがない

うーんなぜなのか、グロムは意外と硬いオイルの方が相性が良い?

 

とにもかくにも、ちょっとこのオイルは使えそうにないので、別のオイルとブレンドするか注油用に使うか、どうしましょうね。。。

前に入れたホンダのG1の半合成オイルはだいぶ良かったんですが、グロムは鉱物油指定ですが、明らか全合成油の方が動きがいいですね、ちょっと次入れるオイルは要検討ですね。