STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

2017-01-01から1年間の記事一覧

自作キャブレターパッキン挑戦中・・・

絶版車とかキャブのパッキンどうするんですかね?? そんで調べてみると、作ってる人もいるんですね! そんなかんだで、最終的に作っちゃった人↓ nyokkirokki.hatenablog.com そうか自作か~←面白そう! そんなわけで作ってみようとなったわけなんですが・・…

流行りの3Dプリンターで作っては遊んでみる

最近3Dプリンターで何かを作るのにはまってるんですよね! そんなわけで不便なものとか壊れたものがあったらつくっちゃえーというノリでいろんなものを作ってます。 たとえばこの一見何に使うのかわからんドーナッツは ペットボトルっぽいものを挟んで~ NSR…

YZF-R1 サスペンション ショック 初期値 スタンダード設定

いやーR1級になると膝をするのがやっとというレベルなんですよね。。。 タイヤもこんなちょっとしか使えないへなちょこ これはフロント なんだか600RRのほうが乗りやすいんですよね(正立のやつ) そんなこんなで適当にサスのセッティングをいじったら即「沼…

人柱し過ぎだろ 中華ジンバル HaKRC Storm32 3軸ジンバル

自分は何かと安いものが好きなんです。 それゆえ、中華商品にはしょっちゅう手を出します。 今回はジンバルというものを購入しました。 そもそもジンバルってなんだって話ですよね。 言葉で語るよりも動画を見てもらった方が早いので人の動画になりますが、…

シンプル伊豆ザBest NSR50メーター編

NSRのメーター周りがぐっちゃしてたんですよね。 こんな感じで、Lapcom、電圧計、タコメーター、A/Fメーターが付いてたんですよ。 面倒くさがりの僕は、まあこのままでもいいかぁと過ごしていたわけなんですが・・・ ある日突然、僕のクソ配線が裏目に出たら…

スーパー風よけ ゼログラビティ導入

まえまえからスクリーンを変えたかったんですよね・・・ ただ、ただのプラスチックにお金をかけるのはどうかと・・・ そんわけで、中古(5000円)でゼログラビティのコルサスクリーンが買えたのでかっちゃいました笑 外観はこんな感じですね。 もちろん狙っ…

めっちゃ雑談 セブンイレブン編

群馬県に最近、世界遺産ができた?んですよね それが富岡製糸場なり。 んで富岡製糸場はどうでもいいんですが笑 その近くにあるセブンイレブンがちょっと変わってるんですよね。 これがそうなんですが、違いがわかりますか?? そう、色がないんですよ、あの…

キャブにプラスネジ使おうっていったやつ誰だよ 六角ネジ化編

前々から、キャブレターのフロー室のネジをプラスネジにしているのはなぜかと思っていた。 なぜかというと、セッティングのたびにネジが舐めるかもしれない恐怖に襲われていたからだ。 んで・・・ 今回はやってしまいました・・・ そんなわけでステンレス製…

独創哲学 「天才」のありかたについ

「お前天才かよ!」 と友人に言われたあなたはおそらく天才ではない。 天才のありかたは人それぞれだけれども、私が考える天才というのは •他人が想像だにしないような発想をする。 •他人とは全く違う観点から物事を観る。 人だと思う。 これは、勉強ができ…

YZF-R全国ミーティングお疲れ様でした。

いや〜YZFミーティングお疲れ様でした。 今年も多かったですね〜 今年の全車両↓ YZF-R全国ミーティング 2017 全車両動画 今年は、行きは高速 帰りは、下道で帰ってきました。 いろんな方とお話できましたが、来年も会えるといいですね! あとは今年会えなか…

自転車のライト並なんだが ヘッドライトステーの作成

前々からNSRのヘッドライトが目先1,2メートルぐらいしか照らせず、自転車並みだったので夜は恐怖でした。 そこで、今回3Dプリンターで適当にステーを作って噛ませてみました。 傾斜を10度にして(何度か試作しました。) こんな感じで噛ませて、はい完成。 …

中華CNCの下敷きはこれでいいかな?

以前に購入した中華CNCですが、なかなかくせものです。 ただ基盤を削ったり、やわらかい金属であれば加工可能みたいです。 基盤を削ることができたので、基盤に穴をあけたいなと思っていたのですが、基盤の下がCNCの土台なんですよね。 そんなわけで、下敷き…

冬とかオイルが温まらなくて困るんだが オイルガード作成編

11月に入って結構寒くなってきましたね。 バイクにとっても同じでうちの超低燃費走行型ヒーター(R1)を除くNSRにとっても寒いものです。 NSRにはオイルクーラーがついているのですが、このところオイルクーラーのおかげで逆に冷えすぎてしまいます。 油温計を…

インジェクションってやっぱ神だわ キャブレターセッティング編

NSRのキャブセッティングを久しぶりにやりたかったのと、キャブの清掃もかねてと思い、今回キャブレターを開けたのであった。 キャブを取るとこんな感じで結構ギツギツです笑 しかも砂埃がひどい・・・ キャブレターはPE24を使ってます。 フロー室はこんな感…

NSR50スクリーン自作 雑?そんなの見えなきゃ関係ねぇ

最近気づいた、NSR1とかいう意味不明な名前をタイトルとかタグにすると検索に引っかかりにくい笑 現状、こんな感じのスクリーン(自作品)なんですが・・・ 前回の適当塗装のおかげ&日々の汚れ&割れ、で結構痛んでます。 そんなわけで、カインズホームでこ…

燃調切り替えマップスイッチ高すぎだろ笑

結構前につけたBazzazのサブコンですが。 これ、マップの切り替えができるんですよね〜 というのもサブコン内に2つまでマップを保存できるので、マップ1、マップ2といった感じで切り替えができます。 が、切り替えにはコンピュータでの操作、またはスイッチ…

基盤カッターの差とは・・・

前々から問題となっている基盤カッターですが・・・ 早速、オリジナルマインドの基盤加工カッターが届いたので検証してました。 まずはこれですが、これはモノタロウの0.2Φのエンドミルです。(基盤加工用ではありません) 詳しくはこちらの記事をどうぞ nyo…

パラメータ理論(独創哲学)

唐突ですが、たまーに 自分の存在意義や自分が何者なのか、ほかの人にはどんなふうに見えているのだろうなんて、変な想像したことありませんか? 自分は暇なとき、なぜかぼーとしているとそんなことばっか考えてしまいます。 そこで結構前にですが考えた付い…

1600円のエンドミルを30秒でうまい棒以下の価値にした話

先日からCNCのエンドミル問題についてはたびたび取り上げていましたが、ようやく今回モノタロウのエンドミルをかいました。 これなんですが、刃先がなんと0.2Φの超超極細エンドミルです。 これで基盤のパターンを削ろうとしましたがそもそも用途が違ったみた…

漂う、これじゃない感 NSR1塗装編

この日はカブの友人と作業をしました。 カブの友人は50→85ボアアップ 自分はキャブのセッティングと タンクの白い部分をカウルへ延ばす感じで塗装 まずは雑さのわかるこのあまりにもひどいマスキング笑 お次にサフを吹きます。 適当ですよね。 そして最後に…

エンドミル 太すぎる事件

さてさて前にも紹介した中華CNCちゃんですが・・・ 自分が悪いのか?(多分自分が悪いんだと思います)うまく銅を削ってくれないんですよね・・・ それとHeightマップが正常に機能しているのかよくわからないんですわ こんな感じなんですが、左はテストです…

中華CNCには安全装置がない??

以前に購入して紹介した。 CNC3018でしたが、 これ軸にストップ機構がない!!! まあ安価なのであたりまえといっては当たり前なのですが、結局のところソフトもフリーなわけで、たまりバグのおかげで座標がずれたり、 原点設定、つまりは切削開始位置を決め…

ハゲます?強アルカリ性 手がぬるぬる、サンエスK-1

おととし?あたりに買った実験用エンジンがあるのですが・・・ こんな感じで室内でばらばらにして仕組みをあ~なるほどなぁと遊びつつ、学んでいたわけです。 しかし、室内でのエンジン分解は汚い! そんなことはわかってる! しかし場所がない笑 今回も遊び…

NSRのタンクのダミーキャップのために100km

この銀色の突起(ガソリンの気化したやつがでるところ)がまえからあまり好きではなかったんですね。 しかもこれ、ダミーです笑 ならなおさらいらないですね。 昔からホンダさんは無駄なことはしないと思っていたのですが、なんだか自分の中のホンダのイメー…

NSR1のオイル選定

僕のNSRエイプちゃんにはアマゾンのベストセラーオイルのカストロールのPOWER 4T 10W-40をつかってます。 特に不安もなく使っているのですが、ちょっと気になるのが油温ですね。 夏場の渋滞に巻き込まれても油温は80°ぐらいまでしか行きません。 ちょっとこ…

雑さがよくわかるよね NSR1のFRP補修と塗装

以前にNSR1にはミラー取り付けのための穴をあけていました。 しかし今はバーエンドミラーに変更しているためこの穴だけが残ってしまっています。 あとカウル止めの部分がかけてしまっています。 はたまた、シートカウルが割れていたり、塗装が剥げていたりす…

そういえば今年もYZF-Rミーティングがありますね。一緒に行きませんか?

例年参加しているYZF-Rミーティングですが、今年も参加しようと思います! そこで このブログを恐らく見てくれただろうそこの人!! 一緒に行きませんか笑 ↓公式ページ YZF-R全国ミーティング 2017 ちなみにYZF-Rミーティングがなんだかよくわからない人のた…

Bazzaz Z Fi TC バザーズ クイックシフター 燃調 トラクションコントロール

結構前になるのですが、YZF-R1にBazzaz(ヨシムラ)のサブコンピュータ(サブコン)を取り付けたので、紹介します。 このサブコンはクイックシフター(↓詳細は別記事参照)、燃調、トラコンの3つをできてしまう優れものです。 といっても、トラコンはおまけ…

裏ペタ。ダメ。ゼッタイ。

こんなかんじで裏ペタをしていましたが、良くないです笑 (ナンバープレートは画像加工しています。) ちなみに、この状態で2年間ぐらい乗ってましたが特に青い制服のパンダの車のお兄さんには止められることはなかったです。 そんなわけで今回はちゃんとし…

NSR1のキャリパー取り付け

前回、オーバーホールしたキャリパーを装着していきます。 それで! ブレーキパッドを留めておく金具が毎回迷ってしまうんですよね~ てなわけで今回は写真に撮って、永久保存版としてこのブログに記しておきます。 オーバーホール後きれいになりました。 で…