STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。youtube一応やってます。www.youtube.com/user/tatsushi100

基盤カッターの差とは・・・

前々から問題となっている基盤カッターですが・・・

 

早速、オリジナルマインドの基盤加工カッターが届いたので検証してました。

 

まずはこれですが、これはモノタロウの0.2Φのエンドミルです。(基盤加工用ではありません)

詳しくはこちらの記事をどうぞ

nyokkirokki.hatenablog.com

 

続いて、パターンが違いますが一番下にあるのが付属品の安物Vカッターです。

真中にあるのが今回購入した土佐昌典VCです。土佐昌はheight mapを作成し忘れたため途中で切れております。

 

比較してみて・・・

写真では若にくいですが、モノタロウのエンドミルが一番きれいに削れていますがものの30秒ほどで壊しました。

つづいてVカッターですがモノタロウレベルの細さですが、よく見てみると実はこれ、しっかりけずれていません。何か所かくっついています。

最後に土佐昌ですが、これはさすが専用カッターですね。ただほかに比べて太いです。

これは同じ種類の土佐昌典VCというとんがったタイプを買えば問題ないです。

www.originalmind.co.jp