STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

グロム快適仕様改造 まだまだやるよ

グロム君ですが、またまた改造に改造を加えています。

以前に、不満事項を並べたのでこれらの直せるところを直していこうと思います。

 

 

nyokkirokki.hatenablog.com

 

 

お尻が結構いたくなる

純正シートがめちゃめちゃ滑る

→これどうしようか。。。シート社外品??

 

フロントフォークがふにゃふにゃ

→KITAKOのスプリングを入れる予定

 

・ヘッドライト、ナンバー灯が交流仕様

→今のところ実害がないからいいかな。。。?

 

振動がすごい

→ハンドルブレース入れたけどまた振動が。。。でもNSR1(NSRエイプ)に比べるとまし?、最悪バーエンド社外品つけますか。

 

純正ヘッドライトが暗い

→LEDヘッドライトに変えて解決。めちゃめちゃ明るい

 

・メンテナンスしにくい

→もうどうしようもない。。。

 

スロットルがロースロすぎる。

→YZ250のスロットル導入で解決

 

 

とりあえず、この下の二つを作業しました。

 

エンジンオイルが乳化する

純正タイヤがゴミ

 

 

まずは乳化問題、といっても解決するものではないらしいのですが。。。

エアクリーナーの下に水がたまるとのことで、キャップを外すと確かに水が溜まっていました。

 

次にオイルを抜いてみると、前に比べたらだいぶオイルっぽい色になってました~よかったよかった。

 

ただキャップにはまだ乳化したオイルが結構ついています。

 

 

 

次にクラッチ側のケースを開けてみます。左下とか結構乳化したオイルが溜まっていました。

 

 

ケース側というと、、、乳化したオイルがびっしり・・・

 

茶こしはというと、、、なんかネットとかでも見かけるんですが、なぜか繊維質的なものがついていました、、何故??ガスケットの繊維かな??

 

あとは遠心フィルターがだいぶ汚れていたのできれいにして、、乳化が・・・

 

 

それぞれきれいにします。

 

 

遠心フィルターのガスケットも新品にしました。

ガスケットはこういう向きらしいですが、結局つぶれるのでどちらでもよさそうです。

 

 

次にタイヤ交換、今回は昔お世話になったバトラックスを入れました。

 

ちなみにフロントのレーシングスタンドをかけるにはヘッドライトを外さないとです。。。

 

 

あとはブレーキホースの交換、これでブレーキタッチがだいぶ良くなりました。

やはり元がダメダメだと交換前後の変化が大きくていいですね。

 

 

ちなみにこのグロムですが、購入時8500kmしか走っていないのでかなりお買い得だったかも

 

 

そういえば自宅の整備環境がだんだん整ってきました。

次に欲しいのは

・エアーインパク

ボール盤

・TIG付きの溶接機

・旋盤

ですかね。