STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インジェクションってやっぱ神だわ キャブレターセッティング編

NSRのキャブセッティングを久しぶりにやりたかったのと、キャブの清掃もかねてと思い、今回キャブレターを開けたのであった。 キャブを取るとこんな感じで結構ギツギツです笑 しかも砂埃がひどい・・・ キャブレターはPE24を使ってます。 フロー室はこんな感…

NSR50スクリーン自作 雑?そんなの見えなきゃ関係ねぇ

最近気づいた、NSR1とかいう意味不明な名前をタイトルとかタグにすると検索に引っかかりにくい笑 現状、こんな感じのスクリーン(自作品)なんですが・・・ 前回の適当塗装のおかげ&日々の汚れ&割れ、で結構痛んでます。 そんなわけで、カインズホームでこ…

燃調切り替えマップスイッチ高すぎだろ笑

結構前につけたBazzazのサブコンですが。 これ、マップの切り替えができるんですよね〜 というのもサブコン内に2つまでマップを保存できるので、マップ1、マップ2といった感じで切り替えができます。 が、切り替えにはコンピュータでの操作、またはスイッチ…

基盤カッターの差とは・・・

前々から問題となっている基盤カッターですが・・・ 早速、オリジナルマインドの基盤加工カッターが届いたので検証してました。 まずはこれですが、これはモノタロウの0.2Φのエンドミルです。(基盤加工用ではありません) 詳しくはこちらの記事をどうぞ nyo…

パラメータ理論(独創哲学)

唐突ですが、たまーに 自分の存在意義や自分が何者なのか、ほかの人にはどんなふうに見えているのだろうなんて、変な想像したことありませんか? 自分は暇なとき、なぜかぼーとしているとそんなことばっか考えてしまいます。 そこで結構前にですが考えた付い…

1600円のエンドミルを30秒でうまい棒以下の価値にした話

先日からCNCのエンドミル問題についてはたびたび取り上げていましたが、ようやく今回モノタロウのエンドミルをかいました。 これなんですが、刃先がなんと0.2Φの超超極細エンドミルです。 これで基盤のパターンを削ろうとしましたがそもそも用途が違ったみた…

漂う、これじゃない感 NSR1塗装編

この日はカブの友人と作業をしました。 カブの友人は50→85ボアアップ 自分はキャブのセッティングと タンクの白い部分をカウルへ延ばす感じで塗装 まずは雑さのわかるこのあまりにもひどいマスキング笑 お次にサフを吹きます。 適当ですよね。 そして最後に…

エンドミル 太すぎる事件

さてさて前にも紹介した中華CNCちゃんですが・・・ 自分が悪いのか?(多分自分が悪いんだと思います)うまく銅を削ってくれないんですよね・・・ それとHeightマップが正常に機能しているのかよくわからないんですわ こんな感じなんですが、左はテストです…

中華CNCには安全装置がない??

以前に購入して紹介した。 CNC3018でしたが、 これ軸にストップ機構がない!!! まあ安価なのであたりまえといっては当たり前なのですが、結局のところソフトもフリーなわけで、たまりバグのおかげで座標がずれたり、 原点設定、つまりは切削開始位置を決め…

ハゲます?強アルカリ性 手がぬるぬる、サンエスK-1

おととし?あたりに買った実験用エンジンがあるのですが・・・ こんな感じで室内でばらばらにして仕組みをあ~なるほどなぁと遊びつつ、学んでいたわけです。 しかし、室内でのエンジン分解は汚い! そんなことはわかってる! しかし場所がない笑 今回も遊び…

NSRのタンクのダミーキャップのために100km

この銀色の突起(ガソリンの気化したやつがでるところ)がまえからあまり好きではなかったんですね。 しかもこれ、ダミーです笑 ならなおさらいらないですね。 昔からホンダさんは無駄なことはしないと思っていたのですが、なんだか自分の中のホンダのイメー…