STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NSR謎のエンジン停止 原因究明へ

なんだか最近NSRのハンドルを左に切るとエンジンが勝手に切れるんですよね・・・ まあ僕のくそ配線が原因なんですけどね笑↓ 結局原因はよくわからず・・・ とりあえず配線をちょっときれいにしたらなおりましたとさ。 ハーネスなんかも結構自作が多いので次…

7.1ch対応ブラウザ

パソコンに7.1chのヘッドホンをつないで使っているのですが、音声が7.1chに対応しているブラウザとしていないブラウザがあるんですね。 結論から言うと、 ・インターネットエクスプローラー ・Firefox は7.1ch出力に対応しています。 そのほかのブラウザ goo…

Bazzazのキャリブレーション ←これ結構大変

Bazzazは自分が使っているサブコンのメーカーですが、取り付けてから使用する前にひとつやっておかなければいけないことがあります。 それが、キャリブレーションつまりは初期設定です。 具体的に何をするかというと、アクセル全開時にすればいいだけです!…

ウィリーバーって必要?? いらな・・・買っちゃったw

WR250Xそろそろ来るはずなんだけどなぁ~ なかなかお店から連絡がきません(ショボン・・・) そもそもWRを買うに至った経緯なんですが Ride on WR250X Ⅱ かっこいいいいい! というかうますぎる! フロントアップぐらいなら簡単だけど、こんなにも自由自在…

雪が降ったせいで・・・

この間雪が関東全域で降りましたよね! そのおかげで、自分の自宅周辺でも雪が結構残ってたり、特に日陰は解けた雪が氷となっていたりとバイクにとっては超危険!! みなさんも気をつけてください!! という記事消化の雑談でした・・・

1日必ず1記事以上スタイルを守る 実は僕はモトブロガー(雑魚)

ブログをはじめてちょこっと経ちましたが、今まで長続きしなかったりしていたので、ノルマとして今度から1日1記事以上は書きたいと思っています。 ただ、内容もしっかりとしたものを書きたいんですよね~ バイクもバイクで書き続けてると結構ねた切れが・・…

バイクの納車までに絶対してしまうこと(自分編)

納車されるまで待ち遠しいなぁ~ 契約してから1ヶ月とか普通だもんなぁ~ みなさんはどんなふうに納車を待ってますか? 僕の場合ですが・・・ 1.youtubeで同車種の動画や、いろんな人の納車動画を楽しむ ついつい見ちゃうんですよね~、なんというかエンジ…

自分の目に見えているもの、意識って 考えると少し怖い(独創哲学)

今、生きている(存在)という定義は無しにして。 あなたが生きている、存在している根拠は? なんだか矛盾しているけど、 こんなシチュエーションを考えてほしい・・・ 実は現実世界のあなたは不幸にも事故に会い、仮死状態です。 仮死状態ながらも脳は機能…

モタードってどんな格好(装備)すればいいの??

今回、WR250Xを購入したんですが、今までオンロードスポーツ一本だった自分にとって、オフロードは初めてのことでどんな格好をしたらいいのかまったくわからないんですよね・・・ とりあえずヘルメットは安定のアライさんを購入したんですが、ゴーグルもいい…

バイク持病紹介 YZF-R1編

バイクの持病、バイクによっては電装が元から弱かったり、サスがだめだったり、いろいろと欠点はあるものですよね! 乗ってみてからわかることもたくさんあります。 今回はYZF-R1の持病(弱点)を書いていこうと思います。 自分が所有するYZF-R1は2009年式の…

NSRエイプ(NSR1)のオイル交換

今回は久しぶりにNSRエイプ(NSR1と呼んでいる)のオイル交換&フィルター交換をしましたとさ。 見た目はボロボロだけど耐久マシン?風な外装にステッカーべたべた。 前回のオイル交換から3000km以上は走ってると思うんですよね? メーターがLapcomなのでその…

YZF-R1ってワイヤーインジェクター使えない

なんだかんだ、R1は結構乗ってます、今年で3年目かな? いままで特にメンテナンスすることもなく過ごせちゃうのが日本車のすごいところ。 某イタリアメーカーのバイクはいろいろとね・・・ そんなわけで今日は日ごろの感謝をこめてワイヤーのグリスアップを…

雪!寒いよ!結果⇒R1のエンジンがかからない

皆さんはご存知だろうか・・・冬のR1のエンジンのかかりにくさを・・・ 主の経験その1 さっきまでエンジンかかってたのに! そうそれは、春のとてもバイク日和な日 ツーリングに行った先でのことでした。 ちょっと道がわからなくなったので、エンジンを止め…

え?結局エンジンの圧縮圧力ってどのぐらいあればいいの??

先日、NSR+エイプ(NSR1)のエンジンの圧縮圧力を測ったわけですが、その時の値が8.2kg/cm^2だったんですよね。 そこで、いろんな車種の圧縮圧力を見てみると Dトラッカーは6.7~10.5kg/cm^2とあるらしい。 YZF-R1は14.5kg/cm^2あるらしい。 ネットから得た情…

僕のR1かっこよくない???

去年のYZF-Rミーティング2017の写真なんですが、あれ? 主のR1かっこよくないか!?と気づいてしまった。 ちなみに純正アニバーサリーはこちら↓ 比較するとカラーパターンがいくつか違うんですよね~ アンダーカウル、シート、ラムエアカバー、サイドカウル…

brembo(ブレンボ)ってメーカー知ってる??じゃあFrando(フランド)は?

バイク業界のブレーキの王道といえば NISSIN 住友(ヤマハなど) BERINGER(エンデューロやスーパーモトなど) そしてなんといっても brembo ですよね~ ではでは、Frandoってメーカー知ってますか?? 実物はこれなんですけど↓ これ僕が作った超うまい合成…

NSR1圧縮圧力測定とDトラ

アマゾンで事前に買ってあったエンジンのコンプレッションゲージを使うときがやってきた。 ガソリン エンジン 用 コンプレッション ゲージ 300PSI 圧力計 テスター 車 バイク 用 出版社/メーカー: WINDING ROAD メディア: この商品を含むブログを見る そもそ…

そういえば、自己紹介と歴代バイク紹介

ブログを始めてからというもの、そういえばバイクの記事は書いていた者の主の正体をあまり書かなかったので、ここで軽く自己紹介をしてみたいと! 主(有機物)について 最初に発見されたのは1990年代後半、今では20代前半となる。 性別はオスとみられ、昼行…

悲報 中華CNCちゃん 逝く

以前に記事にしたCNCのエンドストップについて最新情報です。 nyokkirokki.hatenablog.com 中華CNCボードには、実はエンドストップ機能があります。 それはA0という端子を使います。 そこに以前、購入したオムロンのマイクロスイッチを使います。 オムロンの…

記事スタイルとチタンマフラー

最近記事書いて無いのう・・・ 自分は記事を書くときと書かない時の差がとてつもなくひどい・・・ 書くときはまとめて3記事ぐらいかくし、書かない時は1,2週間書かないこともざらです。 今度からはちゃんと書く予定ですよ! あと、記事にもっと専門性を持た…

iPhone 6 が遅いんご バッテリー交換するんごwww 結果、液晶破壊ww

いや~App〇e、ファッ〇!!!!!!!! 何で切れてるかって? だって、バッテリーが劣化してるiPhoneはソフトウェア的に速度を落としてることをアップ〇が認めましたり。 今まで信用していたのに・・・まぁといってもiPhone6自体も結構前のものなんでスペ…

あけおめ、A/Fセンサー、ことよろ、空燃比

あけおめ、ことよろです。 えっ? なにって? あけおめ=あけましておめでとうございます。 ことよろ=今年もよろしくお願いします。 それはいいとして、去年ですね武川のA/F計をぶっ壊したわけですが・・・ nyokkirokki.hatenablog.com 打開策?というより…