STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。youtube一応やってます。www.youtube.com/user/tatsushi100

2016-05-19から1日間の記事一覧

無放電テスラコイルと格安大容量安定化電源の自作

以前に試運転用に作成した、ミニテスラコイルを今回は簡単にドライブして無放電テスラとしてみました。このようなかんじで放電はしませんが、蛍光灯はついてくれてますね。ちなみに、超容量不安定なトロイド部分に近づけるとこんな感じで放電してくれます。…

3線式EEPROMの試用・・・

1.目的 何らかの経緯で制御回路が停止した際に、最終回転位置を記録しておくメモリが必要である。そこで、今回はarduinoにてEEPROMの試用を行った。2. 方法今回試用するEEPROMはAtmel社製のAT93C46Dである。EEPROMは不揮発性メモリであるため、電源シャット…

ステップ数の把握とシリアル通信

1.目的今回は、ステッピングモーターを詳しく制御するために、ステッピングモーターのステップ数をデータとして出力する。2.方法まず、ステップ数をfor文などで変化するように設定し、シリアル通信で現在のステップ数が確認できるとよう、設定を行った。なお…