STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

ソーダ(重曹)ブラスト試してみた@KTM 350SX-Fのさび退治ならず

コンペモデルのKTM 350SX-Fをもらって以来、モトクロスで大活躍しているわけなんですが、このバイク半年間も雨ざらしになっていたこともあり、ボルト類がさびだらけです・・・

 

そんなわけで、今回サンドブラストといってみたかったんですがサンドブラストをすると専用ケース内じゃないとメディアが飛び散って大変なことになるのと、専用ケースがちょっとばかし高いので、もうちょっと気軽にできるウェットブラスト、今回はソーダブラストをやってみました。

 

↓もうすでにつかってて汚いですが、トラスコのウォッシュブローガンを使ってみました。

f:id:nyokkirokki:20220319171432j:plain

 

 

使ってみると・・・左がソーダブラスト後、右がブラスト前ですね。

さびは結構落ちました!

f:id:nyokkirokki:20220319171552j:plain

 

これはいける!と思いほかの箇所にもやってみました。これが

f:id:nyokkirokki:20220319174116j:plain

 

 

これに!

f:id:nyokkirokki:20220319174140j:plain

 

 

と、うまくいったのはここまでで、こちらのフォークガードを留めているボルトに関しては、これが

f:id:nyokkirokki:20220319174208j:plain

 

こんな感じに、あまり落ちませんでした。

f:id:nyokkirokki:20220319174251j:plain

 

なので、結局は耐水やすりで手で磨くことに・・・それでもここまででしたね。

f:id:nyokkirokki:20220319174329j:plain

 

 

そんなこんなで、サンドブラスト買っちゃおうかな笑

f:id:nyokkirokki:20220319174411j:plain