STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。youtube一応やってます。www.youtube.com/user/tatsushi100

ゲートドライバicとは

ゲートドライバicについて、使い方と少しの知識しか知らなかったので、今回は初歩から詳しく調べて、まとめてみます。

そもそものゲートドライバicとは・・・
ゲートに対するドライバというのはわかりますが、ゲートとはなんぞやということになりますね。

ゲートというのは一般的にfetのゲートG―ドレインD―ソースSのゲートGです。
ちなみに実際に書かれている写真のほうは高電圧おなじみのirfp460というmosfetです。
n fetIRFP460

さっきから、fetやらmosfetやら、書いてますがそれ自体なんぞやという話になります。

ではmosfetとは
mosfet=Metal Oxide Semiconductor Field Effect Transistor

なにそれ?という感じですね、区切り区切りで日本語に訳すと
モス・エフイーティー(モス・フェット)=金属 酸化 半導体 場 効果 トランジスタ=電界効果トランジスタ

金属○ 酸化○ 半導体、なんとなく? 場? 効果○ トランジスタ? 電界?



まずは、半導体から
よく学校では、「金属が導体で、ゴムとかガラスが不導体で、その中間の物体が半導体だよ」っていわれますが・・・イメージできない、わからない、結局なんなの?ってなります。
なので、この際この単語は無視してくださいw。
僕は説明が下手なので、こちらのサイトをちょっと読むと、わかりますよ!
http://startelc.com/elc/elc6_semconductor.html

つづいて、場ですが
こちらも説明しずらいのなんの・・・

突然ですが!
Q.Bさんがジャンプしました。さて、次の瞬間どうなるでしょう?
A.地面に着地(落ちる)

Q.Cさんが、20mの高さの建物・・・

やめましょうか。

Q.Dさんが鉄棒からジャンプしました。次の瞬間どうなるでしょうか?
A.地面に着地(落ちる)


という風に、人間いや物体は高いところから低いところに行きますよね?
↑これはなぜか?重力が働いているからですよね!

では、宇宙空間に行ったら、誰しも体が中に浮くということは常識的に知ってますよね?
↑これはなぜか?重力が働いてないからですよね!

このように、重力が働く場所(場)を重力場といいます。


他のイメージとしては、携帯、スマートフォンの電波を考えてください。
電波は目には見えませんが、誰かと通話したり、LINEしたり、動画をみたりできますよね?
dennpa

このようにA地点では電波圏内という場にいますが、B地点では電波が届きません。
このような場所に対して働くようなものを場と直感で学習しましたw


では、トランジスタですね。
これは、ググってください・・・







つづく・・・








参考文献
トランジスタ技術 ゲート・ドライバの実力と使い方
http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2006/12/p234-235.pdf

読むだけの半導体
http://startelc.com/elc/elc6_semconductor.html