先日、久しぶりにWRに乗った時に気づいた。
あれ、なんかフロントフォークに水っぽい影があるような?
恐る恐る、降りた時にフロントフォークを見てみると、片方のフォークからオイル漏れ(泣)
話題のカードなど薄い素材を使って、復活も考えたけどもうダストシールがヒビ入ってるということで、交換を行きつけのお店に頼もうと考えた。
しかし、以前にYZF-R1のフロントフォークをオーバーホールしてもらった時、25000円かかったのを思い出した。(お店のサービスと使ってるオイルを考えたら25000円は安すぎるほどなんですけどね)
しかも、考えてみると以前に自作したXRの方もオイル漏れしているではないか・・・
ということで、今まで手を出したことのなかったフロントフォークのオーバーホールに挑戦してみることに!
とりあえず純正パーツを購入しました。
今ってモノタロウで純正パーツ全部揃っちゃうんですね!
モノタロウ有能
左がWR250Xのフォーク用、右がXR用
5ET-23125-L0は磨耗してない限り、交換は必要ないみたいです。
5UN-23145-L0は絶対交換
5HD-23144-L0は絶対交換
5UN-23146-L0は交換の必要ないですよ・・・
4SS-23153-L0も交換の必要ないですよ・・・
51490-GAA-305でことが足ります。
WRに至ってはおそらく今までオーバーホールなんてしたことなかったような車両なので本来はそこまで変えなくてもいい部品まで注文しました。
そして、XRの方はさすが本田さん、もうフォークのオーバーホールのパーツがセットになってる上、めっちゃ安い!
近々、動画を交えてオーバーホールしてみたいと思います。