STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

横浜国立大学 大学院入試の情報とか?

大学院受験に関するQ&Aもまとめてみました。

nyokkirokki.hatenablog.com

 

 

 

ネットをみていると横国の院試の情報が結構少ないように感じたので、ちょっと描いてみようかと思います。

受験&結果発表も終わり安心したので、忘れないうちに書いておこうと思い書いています。

 

自分は某大学にいて、今年は外部生として横国の大学院(電気系)を受験しました。

 

Q1. 試験科目は?

試験科目は、線形、微積で200点満点、電磁気、回路理論、論理回路アルゴリズムが各50点満点で計200点満点

筆記試験の合計は400点満点

にプラスして、TOEICの点数(換算式ありの100点満点)の

総合計500点満点で評価されます。

 

Q2. ぶっちゃけ難易度は?

難易度は、名のある国立大学の中ではダントツに簡単な方かもしれません。

問題はおそらくアップロードできないと思うので、言葉で書くと今年の問題の数学の1題目が4行×4行の行列式(det)を計算せよでした。

 

Q3. 合格率はどのぐらい?

今年はどうだったんでしょう?90?80人?ぐらい受けて合格発表では70人受かってました。

 

Q4. 受験の際の格好は?

筆記試験は長ズボン、半袖、ランニングシューズで行きました。私は面接はスーツで行きましたが、スーツ8割、私服2割といった感じでした。

 

Q5. どこに泊まった?

横浜駅付近の東横INNに泊まりました。横浜駅から電車で最寄り駅まで行き、そこから徒歩で15~20分かかります。スーツで歩いたので死にそうでした。バスやタクシーを使うといいかもです。

 

Q6. TOEICは何点を提出した?

735点で提出しました。周りの話を盗み聞き(ダメだよ)した際にはだいたい600点台の人が多いようです。中には780点とかいました。

ちなみに提出は試験当日だったので、あっTOEICの受験忘れてたって人はワンチャン間に合うかも?

 

Q7. 合格点数?ボーダーは?

ネット上の噂では、260/500とか言われています。

 

Q8. 主は試験のできはどうだったの?

私の予想

線形8~9割?

微積8~9割?

電磁気7~8割?

回路理論2~3割?

論理回路7~8割?

アルゴリズム0点⇦白紙で出しました草(これについては後述)

 

Q9. 試験会場の雰囲気は?

全体的に内部生が多いなぁといった感じです。途中休憩や始まり、終わりにはおそらく内部生であろう生徒が過去問のあそこどう?とか、俺○○捨てるわとか話してますw

試験会場は1つの部屋(講義室)で行われました。

 

Q10. 面接は何を聞かれたの?

f:id:nyokkirokki:20190921212555p:plain

横国以外どこ受けてるの?どこが一番行きたい?

おしまい(計1分程度、待ち時間45分⇦待ち時間に対する面接時間のギャップがすごい!)

志望理由やら、研究計画、その他諸々考えてたけど、面接終わりです。と言われた瞬間あれ?ってなってしまった。

ちなみに面接は1部屋1人ずつ行ったので受験番号が一番遅い人は結構時間かかるかもです。

 

Q11. なんでアルゴリズムは白紙で出したの?

いやぁこれについては、過去問を見ると例年C言語で書かれたプログラムが載ってて、空欄を埋めよとかどういう動作をするかとかの問題で、それなら楽勝でしょと思って試験に望んだ結果、o記法で計算せよ?とかいう初耳の言葉が出てきたので、絶望⇨白紙で出しました。

電気回路に至っても、計算ミスをしたので2~3割かなと思ってます。

 

Q12. どのぐらい受験勉強した?

これについては違う記事にしたいと思いますが、横国のための勉強はほとんどしてません。というのも、問題は基礎知識を問う問題でしたので、他の大学院を受験した私はそこまで勉強しませんでした、というより他の大学院の勉強でカバーできました。

 

Q13. 過去問はどこで入手するの?

確か5月の後半の東工大の入試説明会の帰りに横国の図書館に寄って、過去問を入手しました。図書館に入るには横国の学生証が必要なので、私は係員の人にいって必要事項を記入して入館させてもらいました。

過去問はバインダーでとじてあるのでもらうというわけにはいきませんので、どうにかしてください。

 

Q14. 研究室は事前に訪問したか?

確か4月の後半か5月の前半に学校見学会があったみたいですが、行き損なっていいやってなってしまい、結局のところ行っていません。