STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

RSSリーダー兼時計的な何か

結構前になるんですが、ラジオライフでマジョカアイリス液晶を大量買いしている記事を見つけたんですよね、たしか実家帰りの途中に寄った駅の本屋で・・・

その時は、はぇーなんかすごいことする人いるんだなぁ程度だったんですが・・・

 

自分も買ってしまうとは・・・

 

f:id:nyokkirokki:20210925224236p:plain

 

そんなこんなで、液晶を取り出して使うわけなんですが、

液晶の接続はフレキシブルケーブルなんですよね、それなんでそれを2.54mmのはんだサイズに変換するのに、22ピン0.5mmピッチ基板がaitendoから出てるんですが、高いやら、うまくはんだ付けできないやら、うまく動作しないやらで

すでにはんだ付けされていて、安くてすぐに手に入る秋月電子の変換基板使いました。

左に見えているのがそうですね。

akizukidenshi.com

 

f:id:nyokkirokki:20210922031241p:plain



 

 

プログラムに関しては、すでにRSSリーダーを作られている方のプログラムを追加して、作製しました。

本来であれば、液晶だけをパソコンの液晶の上に乗っけたりするはずでしたが、

 

f:id:nyokkirokki:20210922031539p:plain



 

こんなんになってしまった・・・

これじゃない感・・・