STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

約5000円であの34401Aを入手&修理した話

先日ヤフオクを徘徊していたら、34401Aが破格の1円スタートからの現在値段が5000円ぐらいだったので、適当に入札しておいたら落札できていました!!

 

と、落札したのもつかの間、そういえば商品画像がなんかおかしかったような??

↓商品画像

 

なんか、表示画面が普通であれば電圧表示になっているんですが、これは電源投下時のすべてのセグを点灯させた状態になってる。

これはちょっと嫌な予感が・・・

こういった機器の場合はセルフテストがあって、電源投下時に機能を自己テストしてくれてダメな場合はこの画面以降動かないことが多い・・・

 

そして、自宅に34401A到着、確認してみるとなんかボタンが押され続けていたために上記の画面のままだったらしい!ラッキー!!

ただ、パネルのひっかき傷がひどい・・・ということで、耐水やすりとコンパウンドで磨くことに!!



まずは分解して、パネル部を外して

 

さらに、黒い部分を取り外して社名ロゴをマスキング

 

あとはひたすら耐水やすり#400とこのコンパウンドで磨くのみ!

 

↓耐水やすりで磨いたところ

 

↓アクリルサンデーのコンパウンドで磨いた結果、結構頑張った

 

 

かなり見やすくなりました!ボタンが欠けていたりするけど使えるから大満足!!