STD Nyokki's Lab Ⅴ

STD Nyokki's Lab Ⅴ

電子工作、バイク、パソコンを中心に記事を掲載しています。個人の日記代わりのブログです・・・

周りで買ってる人はいないでしょ?マルチチャンネル安定化電源 RIGOL DP832Aを買ってみた

前回、あの名測定器の34401を修理しましたが、

 

nyokkirokki.hatenablog.com

 

以前から使用しているKENWOOD(現:TEXIO)の4ch電源を使っていますが、これ・・・ロータリーエンコーダでデジタル的に電圧を可変できる安定化電源なんですが、あまり正確でないんですよね。

もうちょっと書くと、設定した電圧値に対して-0.2Vとか誤差がでます。

(↑自分で指定された機器を使ってキャリブレーションしましたが、症状変わらず・・・)

 

まあ個人的な電子工作をする分にはぜんぜん良いのですが、前々から気になっていたんですよね。

でも最近になってRIGOLの3ch安定化電源があることを知って、RIGOLの日本法人から購入!

 

でしが・・・後日電話があり、担当者がいない?コロナのせいで輸入が滞っているとかで、2か月待ちになりますとか・・・まあKENWOOD君があるので全然待ちますと言っておきました。

それから1週間後ぐらい・・・なぜかRIGOLからまたまた電話。

こちらは全然待ちますでしたが、在庫確保が難しいとかで現在在庫のある上位バージョンで出荷してくれることに!!(買ったタイプが6万円ぐらいで、上位バージョンが10万円ぐらい、なんと差額4万円もサービスしてくれることに!)

 

それから数日後に無事到着!

 

開封後並べてみましたが、こうなってくるとラックが欲しくなりますね。



なんかいろいろなUIが選べます(←正直あまり種類いらない笑)